koko kashiko

そしてピーターパンは父になる







| - | - |
選択
どの選択が正しいのか分からない。別に正しくなくてもいい気もする。
 
考えても分からないことは、考えるだけムダなんだから、考えなければいいのに。
| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |
See how far I can go

In this blog, it has been a custom to start an English entry with a sentence "It has been a while since I last wrote anything in English," to exude my compunction for having avoided English. This time I shall skip this step and just launch into my monologue.

When I was at college, English was a major barrier to my academic success. My school happened to be particularly writing focused, which required me to write almost every week. Be it a piece of lab report, response paper, term paper, anything. I just couldn't get away with writing.

Now I am about to start my second academic career. Well, "second" might be misleading as I consider it is continuous from where I left... but it is "second" in the sense that I left once and came back.

As you might have expected, one of my concerns is writing. I've been contemplating how I could improve my English writing skills by the time I start school, and reached the conculsion that there is no short cut but to practice.

I will write and write and write. And revise and revise and revise. See how far I can go.

| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |
学校決定

最終的に、2校で迷った。

ドラゴンの学校と涼子ちゃんの学校。
別に友達がいるからって選んだわけじゃないんだけどね。
そもそもちゅうちゃんの元カノがいる学校なんて選ばないし。
でもなぜかこんなことに。。。

2つともそれなりにいい学校。

大きな違いは・・・
涼子ちゃんの学校はちゅうちゃんの学校と同じ州。
ドラゴンの学校はちゅうちゃんの学校と時差3時間。。。

結局、両方の学校にメールして、研究ポジションの就きやすさ、
PhDプログラムへの進学率、どんなプログラムに行っているか、
などなどを聞いて、結局、ドラゴンの学校に決めました。
クオリティではやっぱりドラゴンの学校の方が良さそうだから。

また遠距離なんだけど。まぁ仕方がない。
今はPhDにいちばん近い道を選ぶ時だから。

ということで、また秋からアメリカに戻ります。
日本滞在は3年でしたね。。。

| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |
まずはSAT
SATの過去問をやってみた。
verbal 630!!!

GREはSATより難しいから、GREの点数はこれより低くなるってことだ。
分かっていたことではあるけど。明日GREのpractice testみたいのを受けてみよう。

でも、大学受験時に470だったのが今は630って嬉しい!
大学に入ってからは自分の英語が伸びてるのって分からなかったんだけど、
ちゃんと伸びてたんだなー。

SATを勉強する人に一言。
SATはやっておいて損はない!!
私がSATを勉強してる時は、SATの単語はSATにしか出てこないから
知ってても意味ない、とかって言われてたけどそんなことない。
大学でよく出てくる。
実際に、本当にSATにしか出てこなかったら、
大学4年行っても点数上がらないはずでしょ? 

って言ってもSATを受ける人がこのブログを見ることはほぼないか。。。
| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |
PhD を目指して。

これから、このブログは学業中心にしようと思う。
大学院への道。

昨日からGREの勉強を始めた。
GREは大学院入試に必要なテスト。Verbal 800, Math 800, Writing 6.0が満点。

私は単語力が足りないので、SATレベル(大学受験レベル)から始めた。
高校のころにやったPeterson's のSAT WORD Flashをやってる。
1日5レッスンやって、この5日間で全て25レッスン終わらせるつもり。

これからどこまで伸びるか記録していこうと思う。

まず、今の実力。
今回大学受験するにあたりTOEFLを受けた。
Reading: 29, Listening: 28, Speaking: 26, Writing: 25
Total: 108

大学卒業した時は
Reading: 27, Listening: 29, Speaking: 20, Writing: 29
Total: 105

だったから、2つのベストスコアをあわせた113ぐらいの力はあると思っておく。

で、SATのバーバルは高校のころの最高で460点。
今はどのくらい取れるか分からない。下がってはいないと思うけどね。
今日古本屋でReal SATを買って来たから後でやってみようと思う。

GREはいろいろブログを読んだところ、今の私の実力は300点代じゃないかと思う。
目標は500点。600あればいいよね。私が入りたい大学院の平均値は630点だから。

今日、ちゅうちゃんと話した。
ちゅうちゃんは一発でVerbal 690, Math 790, Writing 5.5だったらしい。。。。
ドラゴンはVerbal 690, Math 800, Writing 6.0。。。。。
私が500点を目指すといったら、それじゃ低すぎると言われた。

でも、500点から10点アップするたびに、ちゅうちゃん持ちでデートに誘ってくれるって。
「700点までいったら20回だよ!!」って。うん、、、がんばる!

やっぱり学業と恋愛半々かな。。。

| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |
受かった!

大学に受かった!

今週後半に4つの学校からメールで合格通知が来た。
1つはドラゴンの学校。

ついに私の人生のターニングポイントです。

もちろん夢はPhDを取ってリサーチャーになること。
例えそれができなくても、助手でもリサーチテクニシャンでもいいからなりたい!
アカデミックに関わっていきたい!

これから会社の人に言わなきゃいけない。

昨日、前に会社をやめた人に会って、辞める時どんな感じだったか聞いた。
彼は夏に話して、10月に辞めるといったらしい。
特に問題もなくスムーズだったとか。
結局転職先が見つからなくて12月までいたみたいだけど。

私はどうなるかな。とりあえずAさんからです。

うまくいったら、ブログ再開かな。

| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |
ムカッ
ちゅうちゃんとちょっとケンカした。

私が大学のエッセイについて愚痴ってたら、正論で返されたから。
はい、いわゆる私の逆切れです。
切れてまではいないけど、機嫌が悪くなった。。。

でもさ、なんかグチを聞いて欲しい時ってあるじゃん!
答えは探してないんだよー!

朝、ごめんメールが来てた。から、私もゴメンメールで返した。

大学の願書はなかなかやることがいっぱいで寝不足です。
でもこんなところでグダグダ言っていたら、大学院なんてとてもいけないから
がんばらなきゃなーと思う。
| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |
願書

最初の2校に出し終わった!残り11?もっと?

願書の質問で、自分を3つの言葉で表しなさい、というのがあった。
Curious, Honestは出てきたんだけど、3つ目が思い浮かばなくて、
ちゅうちゃんに何かなーって聞いたら、
「Kawaii じゃない?」って。それは書けないなー。

で、ついでにちゅうちゃんのも考えてみた。
Happy, Confident, Lovingかなー。

で、ドラゴンなら
Intelligent, Adventurous, Friendlyかな。

お母さんに同じ質問をすると、
ちゅうちゃんは、優しい、頭がいい、よく笑う
ドラゴンは、お金に厳しい、論争好き、よく食べる
だって。

ちゅうちゃんは、私にバレンタインプレゼントを送ってくれたらしい。
なんだろうな。楽しみ!

| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |
壁にぶつかっています。

行きたい方角は分かってるんだけど、どうやったらそこに着くのか分からない。
確実な方法はある。
でもそれをやると、最初に考えていたより、更に遠回りしないといけないかもしれない。

その確実な方法というのは、大学を初めからやり直す、ってこと。
「趣味」のためにそこまでできるかな。4年間。そしてさらに4年間で8年間。
長いです。その先に何があるかも分からない。

でも、今やってることを40年続けることを考えたら?

与えられた環境で幸せを見つけられる人っていうのは本当に幸せだと思う。
でも幸か不幸か、私はそういう生き方に慣れてない。
今の環境は悪くない。でも、私にもっと合う環境があると思ってしまったから
それを無視して今の環境に満足し続けるのが難しい。

8年ものすごく苦労して、結局今いる場所に戻ってくるのと、
何もしないで今の場所にい続けること。
頭のいい人だったらみんな今の場所にい続けることを選ぶのかな。

でもやりたいことがあったらやった方がいいよね?
人生一回しかないのに、妥協したくないよね?

やっぱりもっと調べてみよう。
| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(2) |
さらに分かったこと
 日本にもnon-degree student があるのが分かった。
科目等履修生というらしい。

あと、なぜ大学にneuroscienceのクラスがないのかも分かった。
少なくとも日本のundergraduateレベルでは
neuroscienceという学部はほとんど存在しないから。

neuroscienceというのは生物、化学、物理、数学、心理学、哲学の
multi-disciplinary major なのです。

うちの学校のmajor requirementsを見てみたら、
私はほとんど取ってることが分かった。
あと2クラス生物のクラスを取ればneuroscience majorになれた。
まぁそれだけじゃ大学院に行くのは難しいんだけど。

ということで、今まではneuroscienceのクラスを探してたけど、
これからは生物とか物理のクラスを探してみる。
そしたら社会人向けとかもあるかも?どうだろうなー。

あと、キャリアの話。
大学(教師か研究)か、政府(研究)か、Industry(研究)というのが
メジャーなキャリアパスらしい。
が、これに上手くなれる人ばかりじゃないので、それ以外の人は
まったく関係のない銀行とか、コンサルとか、マーケティングとかに
就職するらしい。そうだよねーーー。。。。

もうちょっといろいろ探してみよう。
| sealのこと (25歳からの大学院への道) | comments(0) |


INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS