koko kashiko

そしてピーターパンは父になる







| - | - |
まなけもの

私は最低な人間なので、忙しくなると電話にでなくなるのです。
先月は本当に忙しかったから、2日ぐらい電話に出ない時もあった。

出ないというか、いつの間にか電話の場所が分からなくなって、探そうともしないんですね。

電話見つけて分かったけど、ちゅうちゃんから10回くらい着信があった。
後で、私に何かあったんじゃないかと心配したって怒られた。

「それに、もし僕に何かあったらどうするの?こっちゃんに連絡つかないじゃん!」と言われても
「メールすればいいじゃん」と、これまた最低な返しをしたんだけどね。

それでもちゅうちゃんは優しいから怒らないんだよ。

でも今は落ち着いてるからちゃんと電話に出ているのです。
で、今日ちゅうちゃんの電話に出たら、

「こっちゃんは最近、すぐ電話にでるね!まなけものみたい」って。

「なまけものね。なんでよ?!」

「だって電話でるからさ」

あー微妙に怠け者の意味がずれているが、まぁ確かにね。暇人です。

電話に出ないと怒られるけど、ちゃんと出ると暇人扱いされるのか。
たまに無視するくらいがいいのかなー。なんて。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
自信

スカイプデー。

ちゅうちゃんは「最近好きな女の子のタイプが変わってきた」と。
あーそれ5年付き合ってる彼女に言っちゃうんだー!と思ったけど一応聞いてみることに。

「自信があって、頭が良くって、社交的な子がいい」と。

へーーかわいくてバカな子がいいと言わないだけ良かったけど、
なかなかハードル高いなー。

「なるほどね。それ順番つけるとどうなるの?」

「1番が社交的で、2番が自信で、3番が頭の良さ」

「かわいいっていうのは入らないの?」

「うーん、それは一番かな」

あ、そこはやっぱり一番なんだ!

「そうそう。でも、今までと違って、自信が重要になってきた」

そっかー私あんまり自信ないもんなー。どうしよ。

「自信があるってどんな子?涼子ちゃんみたいな?」

「涼子ちゃんは自信ないよ。いつも人にどう見られるか気にしてる。
 こっちゃんは自信あるよ。会社辞めて大学に入り直したりするもん」

お。

これがね、すごーく嬉しかったのです。

前にちゅうちゃんに聞いたことあったんだ。
彼氏が一番困るという例の質問、「私のどこが好きなの?」って。
ちゅうちゃんは「かわいいところ」って。

私的には不満だったのだよ。そんなの誰にだって言えるじゃんーって。
私よりかわいい人なんていっぱいいるよ。私はかわいさで売ってない!

でも私の全てを分かってもらうことなんてできないし、
ちゅうちゃんは私のことを好きなんだから、これでいいか、と思ってた。

でも今回は違うじゃん。

人がどう思うかは気にせずに、自分がやりたいことをやるところ、
自分で考えて行動するところが、良くも悪くも私らしさだと思う。

そこを見てくれて評価してくれたのが嬉しかった。

これなら結婚してもいいかもーと思った。
あ、そういえば、この冬休みに婚約指輪を2人で買いに行く予定なのです。ふふふ

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
11時に辛ラーメン

隣の研究室に日本人の研究者がいる。
直接話したことはないけど、研究棟のイベントで奥さんとお子さんを見かけたことはある。

で、その人が今日電話で話してるのを聞いちゃったんだ。たぶん電話の相手は奥さん。

「今日は11時までには帰れそうだよ。うん、大丈夫。辛ラーメンあるから」

えーーーだよ。

まず、11時って早いの?ってのが疑問。
そして、11時に帰って辛ラーメン食べるの?ってのが更に疑問。

まぁ何か事情があるのかもね。奥さんが風邪ひいちゃったとかね。
最近風邪流行ってるし。

それにしても。だよ。

久しぶりに早く帰れる日(それでも11pm)に辛ラーメンって悲しすぎる!

それをちゅうちゃんに話したんだ。

ちゅうちゃんは「僕はそんな遅くまで残って研究しないから大丈夫」って。

「家族と過ごす時間を犠牲にしたり、夕食にインスタントラーメン食べたりするほど
 研究に価値はない」
って。

ちゅうちゃんらしいですね。

「でももしラーメン食べるしかなったら、こっちゃんに作ってほしい」って。

11時まで研究がんばったら、もっといいものつくるよー。
期待値低すぎでしょー。

期待されすぎも困るけど、されなさすぎも悲しい。。。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
5周年記念デート。
忘れないうちに、5周年記念デートについて書いておこう。

朝からまず点心大好きな私のための点心ブランチ!!
いつもはもっと食べるけど、この日は夜フレンチだから!と腹7分目くらいで止められた。

それから、ちゅうちゃんが「秘密のところ」に連れていく、と。
どこに行くのかとワクワクしていたら、連れていかれたのは工房。

今年のバレンタインプレゼントってここに書いたっけ?こんなのでした。



言うまでもなくちゅうちゃんの手作り。
で、「私もやりたい!」と言っていたからその工房に連れてってくれたんだって。

2人で5年記念のガラスプレートを作りました。



緑は私たちが出会ったド田舎にある学校。赤はハノイ西湖の夕焼け。黄は金閣寺。
紫はアンテロープキャニオン。水色はスカイプ!
ということで、5年間の思い出の場所をイメージしたプレートです。

そして一度部屋に戻り、シャワーを浴びてドレスを着て
フレンチディナーの準備完了!

車でサンフランシスコに出て、fleur de lysというレストランへ。
照明が落としてあって、テーブルにはキャンドル。
ドレープカーテンと生花で飾られたインテリアはロマンチック。
黒のカクテルドレスなんて気合い入れすぎたかなーと思ったけど、
全然問題なし。ちょうどいいくらいだった。

メニューを選んで、いつプロポーズされるのかなーなんて思っていたら、
ちゅうちゃんが小さい箱を出してきた。

おおおーーーついにきたーーーー??!!

と思ったら、

「これがこっちゃんの。」

と小さい箱はテーブルに置いたまま、別の箱を私に渡すちゅうちゃん。

???????

開けてみると、キーホルダー。

???????????????????????

「こっちゃんは指輪着けないから、キーホルダーにした。」

「・・・・・・・・・・」


知っている方もいるかもしれませんが、私たちは毎年、記念日に指輪を買うのです。
過去4年間で、指輪も4つになってたんだけど、私は邪魔だから1つしか着けないのね。
ちゅうちゃんは常に4つ着けてるんだけどね。

で、今回の5周年。

こっちゃんは指輪着けないから、キーホルダーにした。。。。。。。。。

って。そういう問題じゃないのだよ君。
結局小さい箱はちゅうちゃんが自分に買った指輪。私にはキーホルダーのみ!

ありえないでしょーーーーーー。この時点で、プロポーズはないなーーーーと思ったよ。
あーあ。期待して損した。

ちゅうちゃんも、友達に「彼女をfleur de lysに連れていく」と話したら、
プロポーズするの?と聞かれたらしい。ほら、彼女じゃなくてもそう思うんだよ!

もうここでプロポーズしないなんてバカじゃない?
「プロポーズの時は今日よりすごいことをしないきゃいけなくなったよ。
 ちゅうちゃん、ハードルあげちゃったね!」
と言っておいた。その通りでしょう。

そう、なんだけど。私本当にプロポーズされるのかな?
なんか適当に流されそうな気がしてきた。理由はまた明日書きます。
| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
プロポーズの予感

今日からちゅうちゃんのところに行ってきます。

今回はちょっと特別だよ。大きなデートがあるの。
ちゅうちゃん、サンフランシスコで一番良いレストランを予約したんだって。

ドレスコードがあるって最近知らされて、昨日急いでドレスを買ってきた。
Ann Taylor の黒のカクテルドレスです。
ちゅうちゃんもこのデートのためにジャケットを購入。

なんかさーそういうレストランってジャケットとかドレスとか持ってる人が行くとこで
うちらみたいにわざわざ買わなきゃ行けない人は行かない方がいいんじゃないの?
と、若干思うんだけどさ、まいいか。

でも、普段私が言わないとレストランの予約とかしないちゅうちゃんがそこまでしたから、
もしかしてプロポーズされるのかなーってちょっと思ってる。

まぁでも5年記念はビッグイベントだし、ちゅうちゃんは高い買い物が好きだから
ただそれだけのことかもしれないけどね。

これでプロポーズされなかったらがっかりするかなーーーちょっとするかも。
でもされたらされたで、どんだけ分かりやすいんだ!って話だね。

デートは明日、土曜日です。もし報告できたらします。
ちゅうちゃんのところにいるからむずかしかもしれないけど。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
発見。

PPつながりました。無事でした。

勉強に集中したいから、ケータイを見ないようにしてたって。

はあああああ????!!!!!

遠距離恋愛中にケータイ見ないってどういうことか分かってやってんの??

と、またキレてしまったけど、でも無事でほっとした。


PPは今、自称microtheoristで、オークションのモデルを作ってるんだけど、
それがあまりにも上手くいかなくて落ち込んで、集中して勉強したかったんだって。


もし昨日の記事を読んで心配してくれていた人がいたら。。。。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
私も遠恋3年目なのにこのくらいで騒いでみっともないですね。
この先も遠恋は長くなりそうなので、ちょっとくらいのトラブルには動じず
落ち着いて対応ができるようにがんばります。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(2) |
ムカつく!

ムカつくムカつくムカつく。

来週中間テストで、今週末は勉強しかしてないわけ。
覚えることいっぱいで途方にくれながらもやってるの。

ちゅうちゃん電話してきて
「勉強は研究より簡単だよ〜」

苦しんでる時に簡単って言われて超ムカつく!
そんなこと言うだけなら電話してくるな!

そういう人の気持ちを考えない発言ぜんぜん直らない。
嫌い!

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(2) |
努力と能力

バレンタインデーなのにPPと真面目な話をしてしまった。

努力と能力の話。

PPは能力もあるし、努力もする。
今までに挫折した経験がなくて、努力すれば何でも出来ると思ってる。

だから、なにか上手くいっていない人を見ると、
「努力が足りないからだ」って結論にもっていきがち。

「能力の問題だと捉えるべきじゃない。そこで努力しなくなるから」

確かにそう。心理学的にそれは正しい。
でも能力の問題もあるんだよ。現実的に。

私はバックグラウンドが心理学だから、nature と nurture両方信じていて、
特に最近はneuroscience を勉強しているので、どちらかというとnatureよりで、
PPと話していて、ギャップを感じることがあるのです。

だって、一生懸命努力してもダメなときに、
「努力が足りない」って言われるのは辛いよね。

そこでもっと努力して上にいける人もいるし、
いけない人もいる。

そこを分かったうえでの「努力が足りない」のプッシュなのか、
全員いけると思っての「努力が足りない」のプッシュなのかでは
ちょっと違うと思うんです。私は。

先生になるなら、そこを分かっておいた方がいいと思うのです。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
合わないところ

長く付き合っていても、結局は2人の人間なので、
合うところもあれば合わないところもある。

ただ、合うところが合わないところより少しだけ多くあるから、
今も一緒にいるというだけの話。

私とPPで、合わないのは、ずばりお金の使い方。

完全に合わないという訳ではないんだ。
理解はできるけど自分ではやらない、という感じ。

PPは、あるだけ使う。なくても使う。
私は、あっても使わない。

PPがこの前買った車もそう。別に必要じゃないんだよ。
キャンパスはバス走ってるし。
でも、車を持ってるとかっこいいからって免許取って10日で即購入。
車代9000ドルの半分は親に借金です。

私は、基本貧乏性で、しかも物欲がないので、
貯金してるつもりはなくても貯まっていく。
働いてる時は、実家にいたっていうのもあるけど、
結局お給料の4分の1くらいしか使わなくて残りは貯金だった。

PPのお金の使い方は理解はできる。
お金は使うためにあるんだし、欲しいものがお金で手に入るなら買えばいい。
将来稼ぐだろうから今借金するのも別に構わない。
でも私に同じことができるかというと、たぶんできないなー。

結婚したら、お金の使い方はちゃんと話し合わなきゃね。
心配はしてないけどね。車買う時も相談があったし。買っていい?って。

今から相談してくるってことは大丈夫でしょ?

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
ティファニーの指輪よりも

お待たせしました。

今月初エントリーになってしまったよ。
この20日間、何をしていたかというと。。。。

試験6つ、エッセイ2つ、プレゼン1つ

26歳だけど学生だからね。脳の老化に負けないようにがんばってるから。
20代で老化?!と思うかもしれないけど、(私も最初は思ったけど、)
実際に10代のころと比べて記憶力落ちてるよ。毎日ひしひしと感じてます。

さてさて、私の誕生日プレゼントだったね。

これでした。




はい、解説必要ですね。

まず、左下はハートをくり抜いたせっけん。レモンカモミールの香り。

そして、右上は絵。実はもう一枚あってペアになっている。
部屋が殺風景だから、なにか壁に飾れるものが欲しいなー的な話を
かなり前にしたのを覚えててくれて、絵を描いてくれた。

まぁ、個人的な趣味どうこうという話は別で、嬉しかったです^^

手作りってやっぱりいいよね。
ティファニーの指輪を買える人はいっぱいいるけど、
こんなプレゼントを作れるのはちゅうちゃんしかいない。

そんな人と一緒にいられる私は幸せ者です。

あ、これこの前も書いた?
たまにしかブログ書かないと、毎回幸せ宣言になっちゃうなー。

では今度はのろけじゃないネタをちょっと考えてみます。
今週はがんばって更新するぞ。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |


INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS