koko kashiko

そしてピーターパンは父になる







| - | - |
2人目赤待ち
そうなんですね。2人目赤待ちです。 1周期目(2016年5月) タイミングはあったと思うが、妊娠せず。 着床時期にハワイに行って、寒くっても無理してシュノーケリングしまくったからかなーと。 妊娠初期症状的な物も全くなし。 2周期目(6月) 私が学会出張のためタイミング取れず。初めての口頭発表で緊張したせいか、排卵が遅れたみたいで 生理周期が34日だった(いつもは必ず31日) 3周期目(7月) タイミングはあったと思うが、妊娠せず。 周期が29日と、私的には短めだった。先周期の反動? 31日で計算してたから、タイミングばっちりではなかったけど、でもあってはいたはず。 妊娠超初期症状みたいのはあったけど、妊娠せず。 リセットと同時に基礎体温をつけ始める。 4周期目(8月) またタイミングはあったと思うが、妊娠せず。30日周期。 この周期も初期症状らしきものはあった。想像妊娠? 私の基礎体温はちゃんと2重になってて高温期もかなり安定していることは分かった。 そして今5周期目。 生理が終わって2日ぐらい。排卵まで一週間ぐらいかと。 ただ風邪をひいてしまって熱が2日続いたんだよね。卵がちゃんと育ってくれてるのか気になる。 今周期から排卵検査薬を使おうと思って、買ったのに(25本で7ドル!送料込み!) 卵育ってないなら使っても意味ないかなーとか迷う。 まあ安いから使ってみるか。練習だと思ってね。 それにAIHする人のブログを見てみたけど、みんな風邪引いても予定通りしてるし、ね? こんなもんですかな。
| そして母になる | comments(0) |
1歳3ヶ月 自閉症じゃないかもしれない

なんのこっちゃですね。

 

あと4日でタロちゃん1歳3ヶ月になります。

アメリカでは1歳3ヶ月健診というのがあり、そこで指差し出てないとレッドフラッグ(要注意)となるらしい。

でも即療養となることはあまりないみたいで、そこから少なくとも3ヶ月は様子見。

まぁ日本の一歳半健診と似たような物かな。

 

で、指差し、出たんですよ。ここ一週間くらいで。

 

ということで、1歳になってから1歳3ヶ月までまとめ。

 

指差し関連:

12ヶ月(1歳) 大人が指差す方向を見るようになる。タロちゃんの後ろを指差したら振り返る。

1歳1ヶ月 前半で手差し出始める。後半で大人の目線を追うようになる。

1歳2ヶ月 1周目くらいに手差しが指差しか?ぐらいになり、3週目くらいにこれは指差しだろう!になる。

 

模倣、言語理解:

11ヶ月 万歳

1歳1ヶ月 バイバイが出始め、万歳は消える。バイバイが言葉だけでもするようになる。

1歳2ヶ月 パチパチでて、バイバイ消える。が、またバイバイも戻ってくる。

      ボールちょうだいというと隣の部屋から持ってくる。

 

パパとかワンワンとかダックとか、なんとなく言ってるような気もする。

でも繰り返してるだけの気もするし、発語はまだですね。

 

指差しが出て安心した。まだゆっくりめだけど、まあ大丈夫かなー。

| そして母になる | comments(0) |
1歳1ヶ月 自閉症かもしれない
たろちゃんは自閉症かもしれない。 疑っているのは今のところ世界で一人、私だけですが。 疑わしい点 新生児期 新生児模倣がなかった 授乳時に目が合わなかった 横抱きを嫌がり、縦抱きばかりだった おむつが汚れても泣かなかった 3ヶ月ー12ヶ月 人見知りが異様に早く始まり(3ヶ月半くらい)、異様に早く終わり(5ヶ月くらい)それ以来一切なし 喃語が発展しなかった。7ヶ月でパパパとか子音が出るってウェブに書いてあったけど、 子音が出たのは10ヶ月過ぎてから。 大人の真似をなかなかしない。初めてしたのは万歳。11ヶ月。 指差し出ない。大人が指差す方を見始めたのが1歳になる週の初め。 現在(1歳1ヶ月) 一週間半、学会で家に居なくて帰ってきたら忘れられてた。 それはいいんだけど、その時に目を無理やり合わせようとしたら、そらされた。 未だに指差しなし。1歳1ヶ月過ぎて、手差しは最近出てきたような? 多動気味。常に動いてる。 万歳はしなくなったけど、バイバイはするようになった。他の真似はしない。口真似もしない。 発語はなし。 逆に身体面での発育は早い方で10ヶ月にはもう歩いてた。 身体面との発達のでこぼこも気になるところです。 ざっとみ、言葉、社会面が4ヶ月の遅れです。医者でも専門家でもない私のざっとみね。
| そして母になる | comments(0) |
生後2ヶ月と一週間で大部楽になる
あと一週間で3ヶ月ですが、生後2ヶ月のタロちゃんの記録。

そう忘れもしない7月28日。生後2ヶ月と1週間。
たろちゃんは夜一度も起きなかった。9時間は寝た。
そしてそれ以降、夜は起きることはなくなった。

ということで、それ以降のスケジュール:
0時 ミルク5oz 150ml
   就寝。寝かしつける必要もなし。おくるみをしてベビーベッドに置くと寝る!いい子! 
9時 ミルク
   一応起きるが、12時くらいまではほぼ寝ている。うんちする時もあり。
12時 ミルク
   ここが一番起きてる時間。2ヶ月過ぎまではぐずりアワーだったが、
   最近はごぎげんアワーでジムで遊ぶ。うんち率高。
3時 ミルク
   起きて遊ぶか、寝る
6時 ミルク
   だんだん眠くなーる。
9時 ミルク
   どんどん眠くなーる。起きていることは稀。
12時 ミルク。就寝。

私が感染症になり抗生物質(バクタ)を飲まなきゃいけなくなったせいで今ミルクオンリー。
毎日300mlですかね。ミルクの吐き戻しはほぼなくなった。
うんちは午前中か午後の早い時間に1回か2回に分けて。
まあよく寝る。
よく笑う。人の顔をみると笑って、宇宙語を話す。
あーうーえーは言えるな。あとはーふーも。おーいーは聞いたことない。
自分の手も舐め始めて、これは危ない。が、特に何もしていない。

2ヶ月過ぎにもらったジムも大活躍。
初めはおもちゃをじっと見るだけ
手足をバタバタ動かすと偶然おもちゃにあたる
明らかに自分からおもちゃに触ろうとしだす
触るのマスター。つかもうとし始める
現在キリンはつかめる。さるもたまに。
一番のお気に入りのゾウはまだつかめない。

2ヶ月後半からは可愛さ大幅アップです。
何言ってるか分からないけど、いろいろしゃべる。
くしゃみが上手く出ない時のはふーっていうのが超絶かわいい。
タミータイム(うつぶせ)も嫌がらなくなり、顔を上げるの超かわいい。
これは2ヶ月より前からだったけど、
ミルク飲みながら最後の方笑うのと、寝落ちする寸前に笑うのもかわいい。

PPもだんだん赤ちゃんがかわいくなってきたらしい。
「産まれる前に、ぜんぜんかわいくない赤ちゃんだったらどうする?って言ってたけど、
 かわいいのが産まれてよかったね!」
と言っていた。いやあなた最初はかわいくなかったって言ってたからね!

ということで、最初赤ちゃんが可愛くないと思ったら、2ヶ月待て!
というのが教訓ですね。
| そして母になる | comments(0) |
出産レポ
今さら感満載な出産レポ。ちゃんと覚えているだろうか。。。

37週健診
子宮口が1.5センチ開いていると言われる。

38週健診
子宮口が2センチ開いてると言われる。

39週健診(実際は39週と3日)
子宮口が3センチ開いてる。
胎盤はグレード3に近づいている。
先週と比べて羊水が減っている。
来週先生が休みでいないから、促進して産んじゃいましょう、となる。

健診は午前中だったけど、その日は出産ラッシュで部屋が空いてない。
空いたら連絡するから自宅待機で。でも外歩き回ってて、と言われる。

帰ってからバタバタと準備。外を歩こうかと思いつつ疲れたので寝る(←)
そして午後4時ごろうどんを食べる。

午後5時頃電話がかかってきて、6時から入院できると言われ、病院に向かう。
6時からいろいろモニターをつけ、点滴を確保する。

7時から促進剤を入れる。
この頃はめっちゃ弱い波が6分間隔くらい。まったく痛くはない。
それから一時間ごとに看護婦さんが見に来てくれて、だんだん促進剤の量を増やす。
11時頃、陣痛の波は2分間隔くらいだったかな。
痛さは4〜5くらいで我慢できなくはないけど、このままだと眠れないので麻酔する。

麻酔して痛みはなくなったけど、15分ごとに自動で血圧を計るから眠れない。
結局ケータイでブログ読みながら朝になる。

確かどこかで一度麻酔の量を増やした。

朝4時くらいから震えが止まらなくなる。促進剤のせいらしい。
6時くらいから痛みが出てくる。
先生来てないのに9センチ開いててステーション−2とかで
促進剤を止められる。

痛すぎてもう一度麻酔の量を増やす。

7時。先生登場。
9センチ開いててステーション0。これじゃいきめないからと麻酔の量を半分に減らされる。
そして人工破水。麻酔効いてんの?ってくらい痛かったけど足は動かせなかったから
効いてたんだと思う。

8時。先生再び登場。
たしか10センチ開いてたけどまだ赤ちゃんが降りてないとかであとちょっと待つ、と。
ええええええーーーーーと思った。

8時半。10センチ開いててステーション+3。
産んでよしと言われる。室内でいろいろ準備が始まる。
まずはいきむ練習を三回。

そして陣痛の波にあわせていきむ。一回の波で2回から3回はいきむ。

2回の波くらいで頭がでる。頭触りたい?と言われ触ってみる。わーお。
そしてあと1回の波で全部出る。
8時55分頃誕生。いきんだのは10分くらいかな。

ということで、辛かったのは2時間くらいですね。
efficientと言われたから安産なのかも。切れたけど、縫ったのは1、2針。

たろちゃんは大きな声では泣かなかった。メーメーってやぎみたいに泣いてた。
子宮の中でちょっとうんちしちゃったみたいで、綺麗にしてもらってた。

赤ちゃんを見たら泣くかなと思ったけど泣かなかった。
ほっほーーーーーこれが出産か。という気分だった。
| そして母になる | comments(3) |
生後6週目ライトだがディープでダーク
生後6週目でありますyo!

<6週目のたろちゃんの様子>
3〜4時間間隔で落ち着いていた授乳が今日はなぜか2時間間隔に。
→一度に飲む量は少ないから、全体量は変わらないけど、ただ疲れる。

暑くなったからから乳児湿疹復活。→痛くもかゆくもないらしいので無視

ミルク吐きまくり。→ゲップするとき防水シートの上ですることで対応

うんち、おしっこの量が増える。
→泣かないからといっておむつ替えを先送りにしたらおむつから漏れて、
ベッドシーツやらブランケットカバーやら全て洗濯することに。
こまめにやっていかないとダメだね。それかおむつのサイズ上げた方がいい?

首がすわってきて、音のする方を向いたり、おもちゃを追いかけたり。
出来るだけ毎日散歩に連れ出してる。ストローラーで5分も行くと寝ちゃう。

<6週目の親の様子>
若干、育児ノイローゼ気味。

とにかく眠い。育児は「眠い。寝ているとき以外いつも眠い」とは聞いていた。
でも今日はそれを超えた。
結婚式をやる夢を見たの。式の後、二次会があったんだけど、
眠くて寝落ちして、起きたら二次会終わっててみんな帰ってたって夢。
なんと夢の中でも眠いという。もはや寝ていても眠いという新次元。

PPは「もうたろちゃんいらない。病院に返す」なんて冗談で言ってます。
たろちゃんのことは「ポケモン(小さいモンスターだから)」とか
「じゅおん(映画呪怨に出てくる男の子に似ている、とPPはいう。
 私は呪怨の子の方がかわいいと思う。たろちゃんはお相撲さんみたいな顔)」とか呼んでる。
私は右手首を酷使し過ぎたようで痛めた。だっこするの痛い。

今、完母なんだけど、ミルク使ってもいいんじゃないかと話し合い中。
完母大変過ぎ。疲れがたまってきて、先が見えないからなかなか辛い。

神は乗り越えられない試練は与えない、だっけ?
でも神は信じていないので試練がどうこうも信じてないよね。

けど私は人間の進化を信じているのです。
もし育児が大変すぎて半数以上の人類が投げ出すレベルだったら
人間はとっくのとうに滅びているはず。
今まで何万年も人間が生き続けているということは、育児ってどうにかなるものなんだと思う。

まぁそういうレベルで考え始めると、ちょっと楽になるような、ならないような。
| そして母になる | comments(0) |
一ヶ月
今日で一ヶ月、か。

体重は18日の4週目健診で6ポンド5から8ポンドに。
身長は18インチから20.75インチに。

授乳時間は3時間おきで安定してきて、
今日は初めて授乳時間が夜5時間開いた。
でも寝かし付けで時間かかったから、寝てたのは丸3時間くらいかな。

夜は12時にあげて、それから3時半、7時、というパターンが多い。
PPが夜一度搾乳した母乳をあげてくれるのは超助かる。
今は4ozくらい飲むらしい。

この前、PPが、たろちゃん飲み終わらなかったから飲んでみたと言っていた 笑
豆乳の味がしたらしい。そんなばかな。。

PPはたろちゃんにお父さん子になってほしいのか、洗脳しようとしている。
あやす時は常にパパパパパパと言ってあやすという、単純なもの。

たろちゃんは泣き声が大きくなってきて、夜は近所迷惑じゃないか心配。
太ってきてかわいいけど、写真写りが悪い。どうしよう。
| そして母になる | comments(0) |
出産しての心境の変化 or lack thereof
そんなこんなで(!)、出産致しました。
今日で生後12日目です。

もはやこのブログを見ている人はいないだろうけど、今さら更新。
だって母子手帳をもらったはいいが、1ページも書かなかったからね。
このままでは出産の記録というものが全くないという事態になりかねない。

といいつつ出産レポはまた今度。

今日は出産後の心境の変化について。

出産してから、毎日たろちゃんの写真をケータイで撮りまくってる。
でも、それ以上に撮っているのがたろちゃんの面倒を見る旦那さんの写真。

産んだら旦那さんなんてどうでも良くなって、我が子一筋になるのかと思いきや、
意外や意外、なってないよね。

まだたろちゃんより旦那さんの方が好き。
だってだって旦那さんは100%旦那さんだけど、
たろちゃんは50%旦那さんで50%私だもんね。

何これどういうこと。
プレパパ教育とかやってたけど、実は私の母性の方が育ってなかった?

ということでPPにも聞いてみました。
「私とたろちゃんどっちが好き?」
PPは
「こっちゃんの方が好き」って。
「たろちゃんはこっちゃんが半分だから、こっちゃんはたろちゃんの2倍好き」って。

いいのかなーこれで。
そのうち母性って芽生えるものかな。

みんなこんなもんなの?思っても言わないだけ?
それとも私たちが特別なの?もっと赤ちゃんメインになるのが普通?

うーん。。。
| そして母になる | comments(0) |
ベイビームーン
今週末はベイビームーンに行きます!

私も妊娠するまで知らなかったけど、結婚の後にハネムーンがあるように、
ここアメリカでは妊娠の後にベイビームーンがあるらしい。

赤ちゃんが生まれる前に、2人でゆっくり旅行に行こうぜ。
子供連れでは行けないところでロマンチックに過ごそうぜ。

という趣旨らしい。まぁ日本にもあるよね。ベイビームーンと呼ばないだけで。

私たちもオーシャンビューのちょっと豪華なホテルに泊まってゆっくりする予定。

が、一つ不満がある。

実母が一緒に来ること。

先月から実母が手伝いに来てくれていて、家事はものすごく助かってるし、
文句を言っちゃいけないのは分かってる。
分かってるけど、知ってる人が誰もいないブログだからあえて言わせてもらうと
PPとあんまりベタベタできないのが私はストレスなのです。

なんだかんだいってまだ結婚して半年の新婚だし!
しかも6年だか7年だか忘れるほど長い間、国をまたぐ超遠距離の後の結婚だよ
もっとラブラブしたいのに ベタベタもしたいのに
赤ちゃん生まれたらそんな暇もなくなっちゃうかもしれないのに

だからベイビームーン楽しみにしてたけど、
実母が一緒でどうやって2人でロマンチックな旅行をしろと?無理ですね

でもこっちに来ている実母を置いて行く訳にもいかず。
実母が日本に帰るのを待っていたら安定期終わっちゃうし。

でもやっぱり寂しいから、ベイビームーン、2回行こうかな。
と、こっそり考えている。今回のは家族旅行ってことでね?

そんな夢を見ながらベイビームーンにオススメのリゾートトップ10を眺めつつ、
とりあえず行ってきます!
| そして母になる | comments(0) |
20w1d 中期胎児ドッグ
昨日はピラティス開始2日目にして、もうさぼってしまった。。
が、今日は気分を切り替えて、中期胎児ドッグです(←言い訳にもなっていない。。)

いつもとは違う専門クリニックでちょっと緊張したけど、特に問題ないみたいで安心。
3Dも4Dも見せてくれてデータもくれた

たろちゃんの初・お顔拝見
分かったのは鼻が低く、耳が大きい。ということ。

PPは「コウモリじゃん!」と言っていたよ。
もっと他に言いようがあるだろうよ!せめて、ピグレットみたい!とかさ
それに鼻が低いのは私のせいだが、耳が大きいのは君のせいだよ

ドッグの後、研究室に戻って同僚に3Dを見せたら、
「水かきはあった?」と聞かれた。
いやそんなの見てないし。胎児はあるらしいよ。
赤ちゃんよりも進化の過程が気になる理系男子あるある(←いやこれも滅多にない)

今日はピラティスがんばります。はい
| そして母になる | comments(0) |


INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS