koko kashiko

そしてピーターパンは父になる







| - | - |
久しぶりにPPの日本語教室

英語ブログ全然書けてないじゃーん!!意思弱すぎ。
また明日からがんばる。。。ダイエットブログみたいになってきたな 汗

さて、今日は久しぶりにPPの日本語教室。

今日、PPから来たメール。どういう状況だったか分かるかなー?

こっちゃんこちゃん!間違ったよ。
そっちの土曜日の夜、11pmにはなそうといたかったけど。
まあいいね、I'll just call you on your cell phone first, ne.

Daisuki!
Chuuchan

ただ今、PPはベトナムに帰省中で、時差がややこしいことになっているのです。
で、最初は日曜日の夜に話そうねって言ってきてたんだけど、
実際は土曜日に話すつもりだったっていう、そういうことです。
日本語忘れてるなー途中から英語だし。でも意味的にはギリセーフ?

で、今日のチャット。私が蚊にいっぱい刺されて嫌だよーって話をしたんだ。
そしたら、ちゅうちゃん最後に、

「蚊にささらないように、がんばってね!!」

って。。。う、うん、がんばる。。。なんかサバイバルゲーム的なノリだね。

さす、ささない。ささる、ささらない。さされる、さされない。
ちょっと難しかったかな。

蚊に刺されないように気をつけてね、なんて言える日は・・・・こないよね。
まぁいいか。意味分かるし。

| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
いつぶり?
 また仕事が忙しくなってちゅうちゃんと話せなかった。

で、一週間ぶりのスカイプ。

私 「ちゅうちゃん、久しぶり!」

ちゅうちゃん 「ねー久しぶり!!」

私 「いつぶり??」

ちゅうちゃん 「ひさし!」

いやいやそうじゃなくて。。。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
しょーがある?
 最近仕事が忙しいんだよねーって話。
でも大丈夫だよー、って言ったら、ちゅうちゃんが、

「しょーがある?」って。

「え?何のショー?」

「違う。しょーがある?」

「???」

「いつもこっちゃんはしょうがないって言うでしょ。だから、しょーがある?」

おおおおおなるほどね。

あるかないかと言われれば、ないな。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
ぼっちゃってる。
 今日のちゅうちゃんの日本語。

ぼっちゃってる。

=ボーっとしてる。

微妙な、だけど大きな間違い。。。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
皇太子の話
「今ね、Japanese Princeがベトナムに行ってるんだよ。知ってる?」
「Japanese prince知ってるよ。小島?」
「小島って誰???あー・・・!」

「王子様」(←タイプする)

「そう、おさまこ」
「おうじさま、だよ」
「おうじさまこ」
おうじさまだと言っているじゃないか。なぜ「こ」をつける。。。

王子の子はジなの!王子って言うか皇太子だし!
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
プレゼン、ト
この前、授業でプレゼンテーションがあるのに準備が終わっていない!と
言っていたちゅうちゃん。

気になったので次の日にメールで
「プレゼンどうだった?」
と聞いてみた。

そしたら
こっちゃんかわいいなあ。プレゼントは大丈夫です。今日はwrapping paperを買ったから、週末に包んで来週に送るつもりです。心配しないでね。ちゅうちゃんのプレゼントは?楽しみしてるよ!

誰がプレゼントの話してた・・・・・???あっ!そういえばバレンタインの話もした!

プレゼンとプレゼント。。。

さすがちゅうちゃん、ナイスボケ!久しぶりの大ヒットだわ。

で、楽しみにされているようなのでバレンタインのプレゼントは昨日買ってきて
今日送りました。nano universeっていうお店で買った。
男物の服なんて選んだことないから選ぶの大変だったー。

気に入ってくれるといいな。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
涙が
英語でブログ書くことにしてからまだ一度しか書いてないけど、今日は日本語で書く。

今日は2人で夏休みの予定について話し合った。
PPの卒業式行けるかな?その後アメリカ国内でどこか行く?
それともバケーションは別で出直す?日本には来れる?何日休み取れば大丈夫?って。

そしたらPPが
「卒業式の時に一度会って、それから新学期始まる直前にもう一度会うのが
 一番いいと思う。そうしたら離れてる期間が一番短くてすむから」
って。

これを聞いたら、まだ再会もしてないんだけどもう離れる時のことを考えて
さみしくなって、久しぶりに泣いてしまった。一度泣き出したら止まらなかった。

そしたらちゅうちゃんは

「ちゅうちゃんは感動したよ」

やっぱり・・・・(ーー;

「何で?」(← 一応聞いてみる)
「こっちゃんが何かしたから」
「何?」
「涙を・・・・・作った」
「作ってない」
「・・・・・降った?」
「雨じゃないんだから」
「わかった、投げた!」
「どうやって涙を投げるの??」
「なぐかな?」
「違うー。な、から始まるけど」
「ながる?」
「流す!」
「そう!こっちゃんが涙を流したのは感動した!」

ちゅうちゃんのおかげで寂しさもまぎれたよ。ありがとう。
でも泣くたびに感動しなくても・・・ね。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
久しぶりのお母さんへの手紙
久しぶりのPPからお母さんへの手紙シリーズ。今回は結構良く書けてるよ。

おかあさん、元気?

このごろちゅうちゃんはちょう忙しいの。
論文を書いてるし、仕事を探しているし(ちょっとだけ)、
大学院に申し込むから、たいへんだよ。
こっちゃんがちゅうちゃんと違って、ちょう暇なのはうらやましい。

来週はここ#年に1度のすしのパティがあるので、嬉しい。
最後にすしを食べたのは七月だよ。
日本の食べ物をいえば、お母さんの家で一緒に食べるのは懐かしいなあ。
来年の夏またいくから、また一緒に食べようね、そのとき。

じゃあ、お元気でいっぱいテニスやピンポンやボドミントンしてください。

ちゅうちゃん

最近は、ちゅうちゃんから「お母さんにメールを送ったよ」と聞くより、
お母さんから「ちゅうちゃんからメールが来た」と教えてもらうことの方が多い。

ちなみに、このメール読んだときの母子の会話。
「ちゅうちゃん元気そうね」
「でもね、ちゅうちゃん、今さびしいんだって」
「どうして?」
「私がいないから」
「・・・・・聞いた私がバカだったわね」

お母さんのちゅうちゃんに対する態度はだいぶ変わった。
前はお母さんの前で未来ちゃんの話とか、私たちの将来の子供の話とかすると
「ちょっとぉ、やめてよねー、そういうの!!」
とか言ってたけど、最近は
「あなたたち結婚するの?」
「うん、たぶん。8年後ぐらいだけど」
「ちょっと先過ぎるんじゃないの?」
とまで言われる。えらい変わりよう。

まぁ、ちゅちゃんだからね。当然の結果と言えるでしょう。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
彼女の力量
今日のちゅうちゃんからのメール。

こっちゃん、送ったよ、プレゼントは。
すごいでしょう!好き!

なんだか俳句みたいですね。えーとこれは確か・・・・・倒置法だっけ??
じゃないよねー。英語の直訳だよねー。

ちゅうちゃんはもう日本語のクラスを取ってない。
これからは今ある日本語力をどれだけ保てるかというところにかかってくる。

それはつまり、彼の日本語力は私のがんばりにもかかってくるということでしょうか?
ふむ。そうですか。がんばります。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
ちゅうちゃにーず
先週末はお父さんの田舎に行ってた。海の近く。

ベトナムで着れなかった水着を着るぞーと思ってPPにメール。
「これから行ってくるよー。向こうから写真送るね。水着着るかもよ?!(^-^)」

しばらくして返事が来た。

「マジで?海着を楽しみ!(* *)」
さては君、イメージで漢字を覚えてるね?それとも水着に興奮して間違えたか?

ちなみに水着を着た写真を送ると
「わああああ!可愛いは!キス!」
と来た。いつものちゅうちゃんですね。

PPはまだまだ微妙な日本語の間違いが多い。

キースはキスになったけど、ジムのことはジームと言う。
お好み焼きはお好み山で、私から「愛してるのひびき」を聞きたがる。

そんなちゅうちゃんが好き。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |


INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS