koko kashiko

そしてピーターパンは父になる







| - | - |
comment reply to 楼兰乱
因为在这部落上我不会用中文写回复,在这儿写。。。麻烦你了。
続きを読む >>
| よく分かんないから未分類 | comments(6) |
アンケート結果
皆さま、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
では結果発表。

人気があった順に
・2人の恋話(今まで通りで、ということね)
・PPの話(PPを面白いと思っていたのは私だけではなかった?!)
・sealの話(もうちょっと軽いことも書きたいなーと思ってる)
・中国系の話(今までほとんど書いたことなかったのに意外!)
・ベトナム系の話(書こうと思えば少しは書くことあるんだけどね)
・2人の馴れ初め話(よかったー。もう書くの疲れたから)
・アメリカ系の話(やっぱりビリだねー。だろうとは思ってたけど)
となりました。

中国系の話が意外と人気だったのと、馴れ初め話に期待が低かった以外は
予想通りだったかなー。あ、sealの話は意外と上位!だった。
みんな気を使ってくれたのかしら。ありがとうございます。

さて、この結果をふまえて。
今後、もう少し中国ネタも出していきます。HSKもあるしね。
ベトナムもね、話すことがある時は書こうかな。
馴れ初め話は、すごく気が向いたら続きを書きます。
最終的にパート30くらいになると思う。PPが涼子ちゃんと別れてからが長いんだ!

それでは、これからもkoko kashikoをどうぞよろしくお願いします。

(アンケートは右のバナーに移動します。
 また読みたいものが変わったら投票してください)
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
koko kashiko を読んでくれている皆様にお願い
皆さま、koko kashiko (旧・ベトナムから来たピーターパン)を
読んでいただいてありがとうございます。

みなさんに読んでいただいて私もPPも幸せです。^^

PPと私の幸せの記録として始めたこのブログですが、
最近ではいろいろなことを書くようになりました。本当にいろいろね。

ということで今回、読んでいる皆さんはどんな話に興味があるのか知りたいと思い、
アンケートを実施することにしました。

30秒もあれば終わると思います。チャチャッとやってくれると嬉しいです。(^-^)
今日初めてこのブログを見た!という方も、いつも読んでくれている方も、
どうぞご協力お願いします。

5=とても読みたい
4=少し読みたい
3=読みたくも読みたくなくもない
2=あまり読みたくない
1=全然読みたくない

ありがとうございました!
何かご意見・ご要望などありましたらコメントにお願いします!
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
『外専』 を英語で言うと?
友達がアメリカ人の彼氏と渋谷を歩いていたら、
通りがかりの人に「外専!」って言われたんだって。

外専ってみんな知ってるのかな?私は最近知ったんだけど、
外国人専門の略で「外国人としか付き合わない女の人」のことらしい!

それで外専って英語で何て言う?って話だったんだけど、
結局、英語の直訳はないんじゃない?ということになった。誰か知ってる?
a girl who only dates with a foreigner とか文になっちゃうんじゃない?

六本木辺りのバー(特にヒルズのHEARTLAND CAFEは超有名!)にいる
外国人目当ての日本人の女の子達のことをYellow Cab イエローキャブ
(NYのタクシーのこと、理由は誰でも簡単に乗れるから)
って呼ぶらしいけど、
これは日本でしか使わないんじゃない?アメリカでは聞いたことない。
それに、イエローキャブじゃない外専もいるみたいだしね。

でも、アメリカにも似たような言葉はある。
例えば外専の逆(?)、アジア人としか付き合わない白人男性のことは
Yellow Fever (イエローフィーバー、もともとは黄熱病の意)という。

あと、恋愛関係ではないけど、Banana (バナナ)Twinkle (トゥインクル)というと
外は黄色なのに中身は白いから、アジア人なのに白人グループとしか遊ばない、
アジア人とは関わりを持ちたがらない人。
似たような感じでOreo (オレオ)というと黒人だけど、白人としか遊ばない人。

私は自分ではこういう言葉は使わないけど、好きは好きなんだよね。
だって文化が見えるでしょ?そういうのって面白いー。



-------------------------------------------------------------------------------

さて、前回好評だったので英会話教室。今回は日常英会話なら全然大丈夫という人向け。
上のような差別用語について話すとき(けっこうあるよね!)に便利な言葉ベスト3。

1)derogatory term (軽蔑語)
例えば上のような言葉を初めて聞いたときには
"Is that a derogatory term?" それは軽蔑語?
と聞いてみる。別に"Is it a bad word?"と言っても通じるけど、
derogatory termと言うと、ちょっと知的な印象を与えられるかと思います。

2)negative connotation (否定的な意味合い)
これを使えると、「悪い言葉でも軽蔑語でもないんだけど、ちょっとネガティブな
イメージがある」というような微妙なニュアンスが分かるようになる。
例えば"The word サラリーマン has negative connotations"というような感じ。
聞く時は"Does the word have negative connotations?"複数形で。

3)interchangeable (ここでは、2つ以上の言葉の意味が同じ、ということ)
"Gaisen and Yellow Cab are not interchangeable"
(外専とイエローキャブは同じじゃない)
これとこれは同じ意味?と聞く時にも、日本語を説明する時にも便利。
続きを読む >>
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
Go Home!
今日は気が向いたので英会話教室を開きます。最初で最後。

6時前に帰り支度をしているマネージャーを見つけたときの今日の会話。

"Are you leaving?"
"Yeah, you need me?"
"Agh... a little bit"
"What?! You need me at 6pm on Friday?"
"Fine, go home! I can ask someone else"

ポイント
"Are you leaving?" 「帰るの?」
近い将来のことはWill youではなくbe ...ingで。

"Yeah, you need me?" 「うん、何か用?」
Do you ... の Do は会話では省略しても大丈夫。日本語で「僕が必要?」となると重いけど英語で I need you! は「ちょっと助けて欲しいんだけど!」みたいな軽いノリで使う。もちろん、まじめに使うこともできる。君が必要なんだ、みたいなね。I need you to be here with me とか I need you in my life とかだと重いほうね。

"Agh... a little bit" 「あ、ちょっとね」
Agh... は「えっと、、、」という感じで言いにくいことを言う時に使える。

"What?! You need me at 6pm on Friday?" 「は?!金曜の夜6時に?」
What?! は「はぁ??」といった感じ。発音はウァット?と最初のウァをゆっくり言う。

"Fine, go home! I can ask someone else" 
「いいよ、帰れば!誰か別の人に聞くから」

That's fine というと「それでいいよ」という意味だけど、Fine! というと「もういいよ!」という感じ。普通は上司に言ってはいけないけど、今回は向こうが「金曜の6時に?」とジョークできているので別にいい。あと、普通もっと言っちゃいけないのは Go home! だね。「帰れよ!」って感じだから。でも、残業で残っている後輩に言ってあげると気遣いの一言にもなる。I can ... は 「...できる」だけど、この場合、I will ...といった意味合いも兼ねる。

うちのマネージャー、彼女ができて以来、金曜日は毎週早く帰る。
My Spaceで出会った日本人の彼女。ああいうので本当に付き合い始める人いるんだね。
| よく分かんないから未分類 | comments(2) |
search by "koko kashiko"
I've been considering myself a loyal JUGEM user for a long time, but recently come to realize that I'm not leveraging the full potential of the service ... agh, I'm talking about JUGEM's blog tracking service. I'm not sure how useful it is (most likely, not at all), but it's still fun to look at.

So, here's the top 10 search words of this blog based on the past three month data.

1st ベトナムから来たピーターパン 182 counts

It's amazing there are still this many people who search for ベトナムから来たピーターパン, given that I changed my blog title more than five months ago. It's very nice to know that there are some loyal readers of this blog - those who've been reading this blog at least for five months. At the same time, it made me wonder why they don't just add it to their favorite...

2nd ここかしこ 23 counts
Thank you for those who adopted the new title, or maybe you are just new to this blog and never heard of the old title.. well, to be accurate, this isn't the right title either. It used to be... now, the title is "koko kashiko" ..

3rd ベトナム ピーターパン 21 counts
Peter Pan again. Apparently the old title is more popular than the current one...

4th ベトナムフェスティバル 20 counts
It was fun. I wanted you to leave a comment though? We could have made friends!

5th 国際恋愛 15 counts
I wonder what kind of blogs people expect to find by searching for 国際恋愛.

6th ピーターパン ベトナム 14 counts
Oh not again!! (But thank you!)

7th koko kashiko 13 counts
FINALLY!! This is the title of this blog. I strongly recommend you search this blog by "koko kashiko." It would be the shortest way to get here. Confirm with the gurantee chop! (singlish ;P)

8th 元カノの写真 11 counts
It looks like I wasn't alone to have this problem?

9th 国際恋愛 ブログ村 10 counts
There's been increasing number of people coming from ブログ村 these days. The other way around has been few, though.

10th Phi Beta Kappa 10 counts
I put the description myself because I couldn't find it on web. I hope it helped.

I'd like to take this occasion to show my gratitude for you all my blog readers. Thank you all for coming to read my blog. It's been very pleasurable for me to write this blog, and I'm glad to know that you enjoy reading it, too. I'm not sure for how much longer I will keep writing, but I hope you continue to find my blog interesting from now on as well. Thanks again :)
続きを読む >>
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
国際恋愛ブログランキングの不満
*THE 国際結婚*
私と同い年でフィリピン人の旦那さんがいるジェリリンさんのブログです。
もうすぐベイビーも生まれる予定!ジェリリンさんのはっきりした性格と
行動力は読んでいて気持ちがいいですよー。確実に愛されキャラです。
そして旦那さんのヨン様も超優しくってステキ。馴れ初め話を読むと
優しいだけじゃなくてちゃんと考えてるのも分かってますます魅力アップ。

これでFAVORITE LINKSは
ベトナム、中国、カンボジア、シンガポール、フィリピン
とアジア各国との国際カップルが揃ってきたけど、別にそろえてるわけじゃないよ。
1カ国1カップルって決めてるわけでもない。ベトナムはもっと欲しいよ。

でもね、アジアには限定してる。
というか、アジア人とのカップルのブログの方が個人的に響くのです。

前から不満だったんだけど、ブログ村の国際恋愛ランキングって
アジア人とのカップルがすごく少ないんだよね!50位以内に5組くらい。
それが国際結婚ランキングになるとその3倍で15組くらいになる。

でも、厚生労働省の統計によるとどうみてもアジア人とのカップルの方が
欧米人とのカップルより多いんだよ。倍くらいいるんじゃない?
じゃーなんでランキングに出てこないんだ?と。探すのが大変なんですけどー。

探すのが大変だから見つけてもらおうと思って
アジア人との国際恋愛・結婚トラミュとか作ってみたけど全然人気ないし。
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
PPの元カノと食事
ベトナム旅行記に続きまして、PPの東京滞在記録を。

初日、私は仕事だったから空港でのお迎えはなし!
自慢じゃないが私はPPを空港で迎えたことは一度もない。

で、夕食の時に三日ぶりの再会。それにしても夕食はすごいメンバーだった。
私、PP、涼子ちゃん、ドラゴン、そしてその他。
つまり、私、彼氏、彼氏の元カノ、彼氏の元カノが好きでもめた人、その他。
まさかこのメンバーで!東京で!飲むことになるとは。

私強くなったわー。前はPPと涼子ちゃんが話すのを見るたびに、
「PPは、やっぱり涼子ちゃんが好きだ!とか言い出すんじゃないか?」
なんて思って1人で悲しくなって凹んでたけど、付き合って2年間、
一度もそんなことは言われなかったからか、今はそんな心配はしなくなった。

赤坂の居酒屋で食事。涼子ちゃんは日本では弓道をやってるらしいですよ。
ダンス、フィギュアスケートに続いて相変わらずgracefulですね。
でも涼子ちゃん、かわいくなくなってた。絶対前の方がかわいかったなー。
それとも前は私がコンプレックスの塊で見てたからかわいく見えたのかな?

ちなみにPPは私と付き合ってかっこよくなったと思う。
髪型とファッションを変えて、頭良さそうになった。(前は中学生みたいだった)

ということで、大人な私たちはもめることもなく夕食は無事に終了。

帰りにPPがプレゼント!ってこれ↓をくれた。

Ha Tienのビーチで一緒に拾った貝で作ったハート。やっぱりPPはちゅうちゃんだね。
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
ここかしこ、へ
見ての通り、タイトルとデザインを変えました。
「ベトナムから来たピーターパン」改め「ここかしこ」です。

もともと昔のタイトルは気に入ってなかったんだよねー。
だって2人の話なのに1人しか登場してなかったから。
でもさ、そんなにタイトルって思いつくものでもないし、2年近くほっておいたけど、
周りのブログがどんどんステキな名前になっていって私も変えたくなりました。

今回はなんとなく遠距離恋愛っぽいタイトルですが、
恋愛のことだけじゃなくて、広い意味でのここかしこ、のつもりです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
内定が出た!
内定が出たよぴかぴか

どんな会社かというと・・・頭を使う会社。外資系の大きな会社です。
本当に外資系ってテストも面接も英語なのね。
初めての英語の面接1時間半でドキドキしたけど受かってよかったー!!

たぶんここに決めると思う。

この前書いたとおり、私の夢は多文化心理カウンセラーになることなのね。
だから将来顧客になるであろう外資系企業に勤められるのは願ってもない!
2〜3年勤めたら辞めて向こうの大学院に戻る。

その間に日本で働く外国人の様子が分かるし、
一応キャリアもつめるし、お金もためられるし、英語も忘れなくてすむし。
例え大学院がどうにもならなくても転職できそうなところも魅力。
アメリカが本社だしベトナムにも支社あるしねラブ

このまま予定通りにいくといいなー。
がんばるぞーおーグー
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |


INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS