koko kashiko

そしてピーターパンは父になる




<< いいな・・・。 | main | ムカつく! >>



| - | - |
努力と能力

バレンタインデーなのにPPと真面目な話をしてしまった。

努力と能力の話。

PPは能力もあるし、努力もする。
今までに挫折した経験がなくて、努力すれば何でも出来ると思ってる。

だから、なにか上手くいっていない人を見ると、
「努力が足りないからだ」って結論にもっていきがち。

「能力の問題だと捉えるべきじゃない。そこで努力しなくなるから」

確かにそう。心理学的にそれは正しい。
でも能力の問題もあるんだよ。現実的に。

私はバックグラウンドが心理学だから、nature と nurture両方信じていて、
特に最近はneuroscience を勉強しているので、どちらかというとnatureよりで、
PPと話していて、ギャップを感じることがあるのです。

だって、一生懸命努力してもダメなときに、
「努力が足りない」って言われるのは辛いよね。

そこでもっと努力して上にいける人もいるし、
いけない人もいる。

そこを分かったうえでの「努力が足りない」のプッシュなのか、
全員いけると思っての「努力が足りない」のプッシュなのかでは
ちょっと違うと思うんです。私は。

先生になるなら、そこを分かっておいた方がいいと思うのです。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
| - | - |











INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS