koko kashiko

そしてピーターパンは父になる




<< 1歳1ヶ月 自閉症かもしれない | main | 2人目赤待ち >>



| - | - |
1歳3ヶ月 自閉症じゃないかもしれない

なんのこっちゃですね。

 

あと4日でタロちゃん1歳3ヶ月になります。

アメリカでは1歳3ヶ月健診というのがあり、そこで指差し出てないとレッドフラッグ(要注意)となるらしい。

でも即療養となることはあまりないみたいで、そこから少なくとも3ヶ月は様子見。

まぁ日本の一歳半健診と似たような物かな。

 

で、指差し、出たんですよ。ここ一週間くらいで。

 

ということで、1歳になってから1歳3ヶ月までまとめ。

 

指差し関連:

12ヶ月(1歳) 大人が指差す方向を見るようになる。タロちゃんの後ろを指差したら振り返る。

1歳1ヶ月 前半で手差し出始める。後半で大人の目線を追うようになる。

1歳2ヶ月 1周目くらいに手差しが指差しか?ぐらいになり、3週目くらいにこれは指差しだろう!になる。

 

模倣、言語理解:

11ヶ月 万歳

1歳1ヶ月 バイバイが出始め、万歳は消える。バイバイが言葉だけでもするようになる。

1歳2ヶ月 パチパチでて、バイバイ消える。が、またバイバイも戻ってくる。

      ボールちょうだいというと隣の部屋から持ってくる。

 

パパとかワンワンとかダックとか、なんとなく言ってるような気もする。

でも繰り返してるだけの気もするし、発語はまだですね。

 

指差しが出て安心した。まだゆっくりめだけど、まあ大丈夫かなー。

| そして母になる | comments(0) |
| - | - |











INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS