koko kashiko

そしてピーターパンは父になる







| - | - |
インターナショナルカップルへの100の質問 part 5
81 これからチャレンジしてみたい言語はある?

次やるならスペイン語。ベトナム語でもいいけど。

82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?

6時間〜7時間。ハノイまでは6時間ぐらい?

83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを? 

記念日は毎月祝ってるからそれ以外ではあんまりもらったりあげたりしないかな。

84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?

コラージュのポスター

85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?

私はない。見習いたいくらい。

86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?

かわいくない。いや、かわいいかもしれないけどきれいではない。
背が低い。顔もぺしゃんこ。
HCMはそれでもけっこう綺麗なも子いたかな。

87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?

わたしの方が焼いてる。

88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?

できないー。PPはよくするけど。

89 2人の時間的観念の違いはある?

私はギリギリまでやらなくてよく遅れちゃう。
PPもギリギリまでやらないけど確実に時間には間に合う。

90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。

私は使わないから溜まっていく方。
PPはある分使う方。

91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?

ん〜思い浮かばない。

92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?

なんか賄賂払えば行かなくていいらしいよ。

93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立したものなど、あったら教えてください。

The Illusionistは一緒に飛行機で見て2人で感動した。
意見が対立したのはMinority Report。

94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。

テレビは見ないけど・・・・フレンズは2人とも好き。

95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。

え〜運命とかは信じない。全部自分たち次第だと思ってる。

96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?

知らない。ずっと秘密にするつもり。

97 これから2人で一緒にしてみたいことは?

東京でクリスマスデート。

98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ〜としみじみかんじる瞬間は?

ふとした時にPPを思い出すとき。
周りから見るとどうでもいいことでもブログに書いてる時。

99 これからどんなカップルになっていきたい?

今までどおりラブラブでお互いを大切にできるカップル。

100 最後に愛するパートナーへ一言!

ね!
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
インターナショナルカップルへの100の質問 part 4
61 国際恋愛をして自分が変わったな、と思う事は?

I love you と平気で言えるようになった。

62 自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国についって「よく知ってるな〜」と感心したことはある?

ないね。

63 相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?

決まった食べ物を食べなきゃいけない行事とかは嫌だな。

64 逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?

ないな。まだまだ勉強不足です。

65 彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?

ベトナムでは日本人の女の子はみんなモテるみたいだよ。

66 結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?

どうなんだろうね。PPは暮らしたがってるけど。

67 子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?

日本かアメリカがいいと思うよ。
ベトナム国籍はいろいろと面倒。

68 子供が生まれたら、何語で話し掛けるつもり?もしくは話し掛けている?

私から:日本語
PPから:ベトナム語
家族間:英語

69 究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」

帰ると思う。親は日本にいるし。

70 パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!

特にない。

71 パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?

出会ってからだね。

72 パートナーの国が好きですか?

思ったより良かった。

73 パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?

少しは。東南アジアは好きなので。

74 それぞれ、タバコは吸う?

吸わない。

75 それぞれ、動物は好き?ペットはいる?

PPは犬が好きみたいだよ。私は猫が好き。

76 お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?

可能は可能だと思うけど選択の範囲は変わってくる。

77 二人の母国以外の国で二人で暮らしたことはありますか?または暮らす、あるいはバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?

アメリカに留学中。
バカンスは、PPはモルジヴがいいって言ってたよ。

78 二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?

たまにある。イギリス旅行中はいちいちお金のことを言われていらいらした。

79 それぞれ、都会出身?それとも地方出身?

私は都会。PPは田舎。

80 あなたの外国語勉強法はどんなの?

ある程度上手くなったらあとはひたすら本を読むのみ。

つづく
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
インターナショナルカップルへの100の質問 part 3
41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。

その辺はこれからかな。うちの親はとりあえず認めてるけど、
向こうの親はうちらが付き合ってることすら知らない。

42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?

適当。社会主義。ホーチミン。

43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語で+訳)

I've never loved someone this much. (今までこんなに好きになったことない)

44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?

彼女であることは隠していたけど、PPのお姉さん一家の家に泊まった。
優しかったよー。豪華な食事も出してくれたし、
クーラーのある部屋で昼寝させてくれたし。ま、お客さんだったからだろうけど。

45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?

ウェディングドレスとかブーケとかかわいいの選べるならベトナムでもいいよ。

46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?

さあね。2人とも海外暮らしが長いし、どこでもどうにかなると思う。
でもPPが日本で暮らすのは差別があって大変かな、とも思う。
シンガポールとかいいと思うんだけど。働くの難しいのかな?

47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?

あります。スカイプ、ヤフーメッセンジャー、手紙。

48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!

前にもベトナム人と付き合ったね。

49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、どこの国の人と付き合ってみたい?

台湾。

50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められたことなどはある?

PPは自分は半分クリスチャンとか言ってるけど神様信じてないし
どの宗教にも属してないからあんまり問題はない。
でも占いは信じてないと言いつつ気にするから
あんまり縁起の悪いことはやりたがらない。

51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?

十分気になってるけど許してるのはプレゼントのラッピングが雑なところ。
あとは超適当なテーブルマナー。

52 自分の国の異性と比べて○○だな〜って思うことはある?

自信があるな〜と思う。

53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?

幸せなところ。

54 付き合う上で気をつけていることはある?

時間に遅れない。遅れるなら遅れるで連絡する。
選べるなら朝じゃなくて夜に会う。(←私は朝が苦手)

55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんなかんじ?

パス

56 それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?

パス

57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)

テニス、スカッシュ。私はスキー。PPはスノボー。

58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた?

別れ話が出るほどの危機はまだない。
だから結構もめたけど、とことん突き詰めて結局「好き」って分かると
解決しちゃうパターンは2回くらいあった。

59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?あればどんなこと?
性格が私の方が男っぽくてPPの方が女っぽい。
PPの方が記念日のお祝いをかこだわるし、ロマンチックだし、
どこでもキスしたがるし、メールとかもまめだし。

あと、よく自分たちを褒めてる。

60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?

いちいち表現しようと思わなくても自然と出てくる。
お互いの顔を見たら笑うし、何かちょっと問題があると泣くし、
10mでも歩く時は手をつなぐし、キスできる時にはする。

あとはいろいろだよ。言葉、記念日のお祝い、手作りプレゼント、セックス。

つづく
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
インターナショナルカップルへの100の質問 part 2
21 それぞれ、これだけは食べられない!ってものある?

私:ししゃも
PP:ドリアン

22 それぞれの、趣味のような、すきなすることある?

テニスは2人とも好き。私はピアノ。PPはコンピューターいじり。

23 ふたりでよくすることは何?

テニス、スカッシュ。

24 それぞれの性格を一言であらわすと?

私:マイペース
PP:幸せ

25 よくけんかする?するならどんなことで?

2〜3週間に1回のペースでする。けっこうどうでもいいことが多いけど。

26 仲直りの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?

納得するまで話し合う。
というか納得してないとその後もずるずる出てくるから
結局話し合うことになる、という感じ。

あとは何が問題なのかはっきりさせてポイントをずらさない。
話を広げない。過去の話を出さない。

27 どうしても許せない(理解できない)パートナーの個人的な言動などある?

パソコンに貼ってあるシール集め。

28 逆に、相手に対して「すごいな〜」と思っていることある?

いつも幸せなところ。よく言えば自己管理&ストレスマネージメント能力。

29 相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて

犬を食べる。お正月に子供から大人にお金をあげる。
うざい習慣・・・賄賂かな?

30 もし今のパートナーが自分と同国人だったとしても付き合っていたと思う?

絶対付き合ってた。

31 彼が同国人だったらいいのにと思ったことはある?あるならどんなことで?

ある!いろいろ旅行に行くときにビザが必要で不便。

32 ラブラブだと思わず国籍の違いなんか忘れてしまうでしょう。でもそんなとき、「ハッ!やっぱりあなたって○○(相手の国)人
だったのね!」と思い出されてしまうエピソードはありますか?


ベトナム語で寝言を言うとき。

33 文化の違いが原因となって「やってはいけなかったかな・・・?」って思ったことある?あればどんなこと?

ないね。

34 「君が○○(あなたの国)人だから好き」と言われたことはありますか。または「○○(あなたの国)人嫌い」と言われたことはありますか?

ない。でも日本人の女の子はみんなかわいくて優しいと思っているのは確か。

35 それぞれ、体力はあるほうですか?

パス

36 二人の思い出の場所は?

ハノイの西湖。

37 二人の思い出の曲は?

たなばたさま。
あと、私が片思い中に聴いてた大塚愛のプラネタリウム。

38 ずばり、パートナーのセクシーだな〜っておもうことは?

二の腕かな?
本人は自分の全てがセクシーだと思ってるけど。

39 パートナーの第一印象はどうだった?今と違う?

もっと大人かと思った。一人で酒飲むとか言ってたし。
ちなみに今はもう一人では飲まない、というか基本的に飲まなくなった。

40 お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?

お互いまだ紹介してない。

つづく
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
インターナショナルカップルへの100の質問 part 1
これまた素敵な国際カップルさやかさんのページでこんなもの発見!
ちょっとやってみる。でもつまらない問題は飛ばします。
(リクエストがあれば答えます)

1 あなたの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。

seal。1984年12月生まれ。日本人。女。

2 パートナーの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。

Peter Pan (PP)。1985年3月生まれ。ベトナム人。男。

3 今お互いがすんでいる場所を教えてください。

2人ともアメリカのド田舎にある大学で寮生活。

4 海外や異文化に興味を持ち出したのはいつごろから?なにかきっかけがあった?

パス。

5 過去の海外旅行歴&滞在歴を教えて!

2人で旅行に行ったのはベトナム、カンボジア、ラオス、モントリオール(カナダ)、
ロンドン(イギリス)、ニューヨーク(アメリカ)。今の大学はアメリカ東海岸。

6 それぞれ相手の国へ行ったことある?

私はこの前の夏に旅行で行った。
PPは今年の秋から日本に留学予定!

7 結婚していますか?

してません。

8 付き合い始めたのはいつ頃からですか?

2006年4月。

9 出逢いはどんなかんじだった?

大学のテニスの授業が一緒だった。よくある感じ。

10 つきあいはじめたきっかけは?

失恋したPPに私が告白した。

11 おたがいをなんと呼び合っていますか?

私→PP:ちゅうちゃん
PP→私:こっちゃん
他にもいろいろあだなはあるけど。

12 それぞれの、話せる言語をすべて教えて!

私:日本語、英語、中国語(4年生レベル)
PP:ベトナム語、英語、日本語(1年生レベル)

13 2人で話すとき何語をつかう?

英語 75%
日本語 22%
ベトナム語 2%
中国語 1%

14 言葉が原因で思ったことがお互いに伝えきれないことはある?
また、ある場合はそういうとき、どうしてる?


あんまりないと思う。ちょっとしたニュアンスの違いとかかな。
特に重要じゃないなら無視するし、相手にわかって欲しければ説明する。

15 どのくらいの頻度で2人で会いますか?(結婚している方は外出など)

パス。

16 それぞれ、好きな食べ物は?

パス。

17 お互い、相手国の料理で好きなものは?

私:ヤギは結構おいしかった。メジャーだけどフォー(ベトナム麺)も好き。
PP:散らし寿司をおにぎりにして海苔を巻いたもの!

18 ふたりでよく食べるものはある?

パス。

19 パートナーは朝食にどんなものを食べる?または食べていそう?

パス。

20 それぞれ、好きな飲み物は?ソフトドリンク・アルコール飲料それぞれひとつづつ。

パス。

つづく
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
お知らせ。
今週末はついに私の卒業式です。

今日の夕方には家族が学校に到着。それからは家族に付きっきりになるし
卒業式の後もしばらく家族とアメリカを旅行してから帰国するので
6月8日まではブログを更新できません。
しようと思えばできるけど、たぶんしません。たぶん。

その間なのですが、完全にお休みにするのもさびしいので
今までに書いておいたインターナショナルカップルへの100の質問が
アップされるようにしておきました。なので興味がある人はたまに見に来てね。

それではしばらく。
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |


INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS