koko kashiko

そしてピーターパンは父になる







| - | - |
5周年記念デート。
忘れないうちに、5周年記念デートについて書いておこう。

朝からまず点心大好きな私のための点心ブランチ!!
いつもはもっと食べるけど、この日は夜フレンチだから!と腹7分目くらいで止められた。

それから、ちゅうちゃんが「秘密のところ」に連れていく、と。
どこに行くのかとワクワクしていたら、連れていかれたのは工房。

今年のバレンタインプレゼントってここに書いたっけ?こんなのでした。



言うまでもなくちゅうちゃんの手作り。
で、「私もやりたい!」と言っていたからその工房に連れてってくれたんだって。

2人で5年記念のガラスプレートを作りました。



緑は私たちが出会ったド田舎にある学校。赤はハノイ西湖の夕焼け。黄は金閣寺。
紫はアンテロープキャニオン。水色はスカイプ!
ということで、5年間の思い出の場所をイメージしたプレートです。

そして一度部屋に戻り、シャワーを浴びてドレスを着て
フレンチディナーの準備完了!

車でサンフランシスコに出て、fleur de lysというレストランへ。
照明が落としてあって、テーブルにはキャンドル。
ドレープカーテンと生花で飾られたインテリアはロマンチック。
黒のカクテルドレスなんて気合い入れすぎたかなーと思ったけど、
全然問題なし。ちょうどいいくらいだった。

メニューを選んで、いつプロポーズされるのかなーなんて思っていたら、
ちゅうちゃんが小さい箱を出してきた。

おおおーーーついにきたーーーー??!!

と思ったら、

「これがこっちゃんの。」

と小さい箱はテーブルに置いたまま、別の箱を私に渡すちゅうちゃん。

???????

開けてみると、キーホルダー。

???????????????????????

「こっちゃんは指輪着けないから、キーホルダーにした。」

「・・・・・・・・・・」


知っている方もいるかもしれませんが、私たちは毎年、記念日に指輪を買うのです。
過去4年間で、指輪も4つになってたんだけど、私は邪魔だから1つしか着けないのね。
ちゅうちゃんは常に4つ着けてるんだけどね。

で、今回の5周年。

こっちゃんは指輪着けないから、キーホルダーにした。。。。。。。。。

って。そういう問題じゃないのだよ君。
結局小さい箱はちゅうちゃんが自分に買った指輪。私にはキーホルダーのみ!

ありえないでしょーーーーーー。この時点で、プロポーズはないなーーーーと思ったよ。
あーあ。期待して損した。

ちゅうちゃんも、友達に「彼女をfleur de lysに連れていく」と話したら、
プロポーズするの?と聞かれたらしい。ほら、彼女じゃなくてもそう思うんだよ!

もうここでプロポーズしないなんてバカじゃない?
「プロポーズの時は今日よりすごいことをしないきゃいけなくなったよ。
 ちゅうちゃん、ハードルあげちゃったね!」
と言っておいた。その通りでしょう。

そう、なんだけど。私本当にプロポーズされるのかな?
なんか適当に流されそうな気がしてきた。理由はまた明日書きます。
| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
プロポーズの予感

今日からちゅうちゃんのところに行ってきます。

今回はちょっと特別だよ。大きなデートがあるの。
ちゅうちゃん、サンフランシスコで一番良いレストランを予約したんだって。

ドレスコードがあるって最近知らされて、昨日急いでドレスを買ってきた。
Ann Taylor の黒のカクテルドレスです。
ちゅうちゃんもこのデートのためにジャケットを購入。

なんかさーそういうレストランってジャケットとかドレスとか持ってる人が行くとこで
うちらみたいにわざわざ買わなきゃ行けない人は行かない方がいいんじゃないの?
と、若干思うんだけどさ、まいいか。

でも、普段私が言わないとレストランの予約とかしないちゅうちゃんがそこまでしたから、
もしかしてプロポーズされるのかなーってちょっと思ってる。

まぁでも5年記念はビッグイベントだし、ちゅうちゃんは高い買い物が好きだから
ただそれだけのことかもしれないけどね。

これでプロポーズされなかったらがっかりするかなーーーちょっとするかも。
でもされたらされたで、どんだけ分かりやすいんだ!って話だね。

デートは明日、土曜日です。もし報告できたらします。
ちゅうちゃんのところにいるからむずかしかもしれないけど。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
新事実。

今日、PPと話して分かった新事実。

AIちゃんのこと。

PPはやっぱりflirtだよねーって話をしてて、
「AIちゃんにもflirtしてたじゃん!」って話を出したの。
↑のエントリーで書いたけど、「キスしようか」発言があったからね。

そしたらPP、ちょっと考えて、

「あ、手をつないだこと??」


はあああああ???!!!!手つないだの??!!!!


つないだらしいですよ。
PPとAIちゃんでパーティーに行って、
暗かったからPPがリードしてあげた方がいいだろうと思って手を引いたんだって。

何それありえない。ありえない。ありえない。
そんな言い訳unacceptableです。

もう2年前の話だから、それを今さらどうこうは言わないけど、
今後同じことしたらキレるからね!と言っておいた。

具体的に私があやしいと思っている女の子3人の名前を出して
この子たちとは手をつなぐな、とね。

この前、4年と10カ月記念日だったの。

これってほぼ5年付き合ってるカップルの会話ですか?

| PPのこと (私のピーターパン) | comments(0) |
4年3ヵ月

はい、ついに4年と3ヵ月経ってしまいました。

記念日はいつも無理してでも話すのに、今回は話さなかった。
がんばれば話せたけど、ちょっと忙しいし、次の日にしようってことになった。

この頑張らなさでで逆に4年と3ヵ月という時間を感じてしまったよ。

で、次の日。約束の時間にちゅうちゃんがいない。
1時間経ってやっと来たと思ったら具合が悪そう。
風邪を引いて寝てたら私と話す約束を忘れたらしい。

ちゅうちゃんが約束を忘れるのはあまりないことだから、
本当に具合が悪かったんだろうと思う。
いっぱい謝ってたし、それで許してあげればいいんだけど、
お子様な私はちょっと不満でした。

だってなんだかんだで記念日なんだよ?
先に連絡できなかったの?
私だったらいくら具合悪くても記念日に話すの忘れたりしない。
私が髪切ったのも気がつかなかったし。
それに具合悪いからって5分くらいしか話してないのに、
最後に言ったのが「日本でコンドーム買ってきてくれない?」って。

なんでなんでなんで?
そっちで買えばいいんじゃないの?
日本で買いたいならこの前来た時に買えばよかったじゃん!

と、いろいろ思うことはあったけど、相手が弱ってるので何も言えず。
でも復活したら話し合うこといろいろあるな。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
4年と1ヶ月記念、遅刻
はい。4年と1ヶ月記念でした。
が、時差の計算を間違えて私は1時間遅刻しました。

いっぱい謝ったけど、ちゅうちゃんは久しぶりに機嫌が悪かったー。
話した後にメールもしておきました。
Chuuchan,

今日は本当にごめんね。I put a clock showing your time in my room, so I won't make the same mistake again, yo. みくちゃんにもごめんねって言っておいてね。

Happy anniversary!


そしたら今日はこんなメールが来た。

うん。ありがとう。こっちゃんも記念日おめでとうね!
ちゅうちゃんはもうだいじょうぶなんだけど、みくちゃんはまだぷんぷんしてるよ。
かあさんいやだってまた今日言ってたの :)
I went to the farmer's market today and got another flower yo. I'll send you a picture of it later, ne.

だいすき!

私はこれを読んでかわいーなんて思っちゃったけど、
2人以外にはただのキモいメールですね。すみません。

でもさ、でもさ、こんなメールを送れる相手がいることが幸せなんだよね!

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(2) |
4年記念

みなさま、お久しぶりです。
まだ見てくれている人がいるのかは疑問ですが、帰ってきました。
いきなり消えてしまってごめんなさい。あの時はもう余裕がなくて。

お休みしている間にいろいろありました。

- PPは元気です。昨日で付き合って4年になりました。
- Aさんとの関係改善に努め、改善されました
- 直接大学院に行くのではなく、大学で少し授業を取った方が良いという結論になり、
  大学を受けました。
- 無事受かりました。
- Aさんに話したところ、応援すると言われました。
- 上司に話したところ、無反応。しょうがないね、って。
- 同じチームのほぼ同期に話したところ、泣かれました。そんなにショックだったかな。。
- 上司の上司に話したところ、あと一年いて欲しいと言われました。
  断ったら、「あと半年東京にいてくれたら、半年上海でポジションを用意する」と言われました。
  その後は好きにしていい、と。私が中国好きなのを知っての作戦です。これが昨日の話。

考えたけど、やっぱり上海にも行かないつもり。
興味はあるけど、1年遅らせるのはもったいないから。

そんなところですね。ということで、5月の終わりか6月の初めには会社を辞める予定です。

| 過去の話 (遠距離恋愛三年生) | comments(0) |
今回の滞在内容
13日 日曜日 到着。遠いので空港への出迎えは無し。
16日 水曜日 スラムドッグミリオネアをツタヤで借りてきて見る。
          お母さんが遅かったので、ピザをとって、しかも2人でアルコール飲みながら。
          映画は面白かった!
17日 木曜日 ちゅうちゃんはいとこの家に晩ご飯をご馳走になりに行く。
18日 金曜日 表参道デート。
          イルミネーションは期待したほどキレイではなかったけど、
          ステキなカフェと和食レストランに満足。
19日 土曜日 浅草に羽子板市を見に行った後、もんじゃ昼食。そしておばあちゃんの家へ。
          その後渋谷で友達と韓国料理。移動の多い日で結構疲れた。
20日 日曜日 横浜に未来ちゃんの洋服を買いに行く。白地に雪の模様のセーターと
          ジーンズ地のスカート。かなり女の子っぽくなった。
          お昼はクイーンズスクエアのタイ料理。
          それから映画パブリックエネミーズを見る。いまいち。
          ワールドポーターズの前のキャンドルイルミネーションがすごくきれいだった。
          夕食は、私が日本食に飽きたという理由でフレンチ。ボンヌフというお店。
          すごくおいしかった!ちゅうちゃんも予想以上においしかったって。

21日 月曜日 ちゅうちゃんはまたいとこの家に食べに行く。餃子だったって。
22日 火曜日 秋葉原にiPod Speaker, iPhone case, パソコンを見に行く。
          ちゅうちゃんからいかにibookがいいかを力説されたけど、
          やっぱり高いからなー。バイオにしようかと思ってます。ごめんねちゅうちゃん。
          夜はインド料理。
23日 水曜日 記念日。御殿場にイルミネーションを見に行こうと思ってたけど、
          高いし遠いのでやめる。代わりに谷根千へ。なんて地味な!
          でも暖かかったし、手をつないでお散歩できてよかった。
24日 木曜日 家でご飯。エビチリ。ちゅうちゃんは足が痛いといって、引きずって歩いてた。
          前日にお母さんの自転車に乗ったのがいけないらしい。
25日 金曜日 ちゅうちゃんが遠くの駅からケーキを買ってきてくれた。
          私が食べたいと言ったイチゴのショートケーキ。上にサンタがのってるやつ。
          すごくうれしかった!!!!
          この日はお父さんと焼肉。
26日 土曜日 ちゅうちゃんに部屋が汚いと怒られたので、大掃除をする。
          本棚のほこりとかを丁寧に落とした。
          でもさ、ちゅうちゃんはおおざっぱだから、やりだすと私の方が凝っちゃって、
          なんかもっとやりたかったかもなーとか。
          夜は大学の集まり。ちょっと懐かしいメンバーもいたけど、まあまあ。
27日 日曜日 ちゅうちゃんは帰っていきました。空港でたこ焼きを食べた。
          もう泣かなかった。ちゅうちゃんの前では。お別れのキスして、分かれてから
          ちょっと、ほんのちょっとだけ泣いたけど、
          この前のティッシュ一枚よりさらに少なかった。
          ちゅうちゃんは泣いて欲しそうにしてたけど。
          昔のことを思い出してたんだけど、前はお別れのたびに
          しばらく会えなくて悲しい、っていうことのほかに
          「もし何かあって、別れるようなことになったら、もう一生会えないかもしれない」
          なんて思ってたから本当によく泣いた。でも今はもうそうは思わないから
          あんまり泣かなくなったのかもなー。それとも慣れただけかしら。

次に会うのは3月の予定。今度は私が行く。
| 過去の話 (遠距離恋愛二年生) | comments(0) |
金欠
ちゅうちゃんが日本を発ったのは日曜日。そして今日はもう金曜日。
今週は忙しかったせいか時間が過ぎるのが早かった。

今日、ちゅうちゃんがアメリカに行ってから初めて話した。
向こうの朝7時。こっちの夜11時。
大学のころより時差が増えて、ちゅうちゃんが早起きしなきゃいけなくなった。
でも、ちゅうちゃんは毎朝6時に起きるから大丈夫らしい。
よかったー。夜型の私にはできないもんね。

向こうはまだしばらく暇らしい。
クラスも正式には始まってなくて、数学の補修が毎日2時間あるだけ。
あとはsttling inとかgetting to know peopleとか、
自由に過ごしてるみたい。

ちゅうちゃんは向こうに着いたその日に新しいマックブックプロを買った。
大学院入学祝に親からお小遣いがもらえるって分かった時から
それを楽しみにしてたんだよね。
「もうマックボックプロを買っちゃった!」ってメールが来た。

それはいいんだ。大学院に入った記念も兼ねてるらしいし。
でもさ、あの人お金ないのに買うんだよ。
結果、来月の21日に学校からお金がもらえるまで、500ドルしかないらしい。

食費、生活費、教科書代、新生活に必要な経費全部込みの500ドル。
絶対足りないじゃんバカ!なんでそういうの計算して買わないの??
って言ったら「だってパソコンがないとこっちゃんと話せないでしょ?」って。
そういう問題じゃないだろ!

案の定お金を貸して欲しいと言われたので月曜日に送る予定。
本当に計画性がないよね。こんな人がドクターコースにいることが信じられない。
| 過去の話 (遠距離恋愛二年生) | comments(0) |
ちゅうちゃん来日
 さて。久しぶりのちゅうちゃん来日。

火曜日に日本着。ちゃんと迷わずにうちに来れたと自慢していた。よしよし。
うちに荷物を置いたら私のいところの家=PPのホストファミリーの家へ。
おじさんと一緒に卓球ができて楽しかったらしい。卓球のラケットをプレゼントしたんだって。
おばさん家ではPPは「日本人より義理堅い」と評判です。
大好きな茶碗蒸しとたくあんと梅酒をご馳走になって、さらに来るまで送ってもらって帰ってきた。
その日は久しぶりにちゅうちゃんと一緒に寝た。

水曜日は私はまだ会社。PPは朝起きて見送ると言ったのにやっぱり起きなかった。
PPは一日中、お母さんからもらった夏目漱石の「こころ」を読んでた。
卒業祝い何が言いかって聞かれてこの本を指名してたから、お母さんが用意したのね。
一日で読み終わったみたい。感想は、暗い。つまらない。まぁそうだよねー。
夕飯はてんぷら。

木曜日。私は会社がお盆休みに入った。外資なのになぜお盆休みがあるのかは謎。
でもいいや。とりあえず休みだから。
2人で銀座に買い物に行く。銀座って行っても、有楽町かな。
マルイとプランタンで会社訪問用のヒールを1足、夏向けサンダルを今さら1足、
トップスを2着、髪飾りを3つ購入。
PPに買い物に付き合ってもらったのは初めて。なんか変な感じ。
がんばってたけど、次はないだろうなー。かなり疲れてたから。

PPは「これとこれどっちがいい?」なんて服の質問をすると、真剣に選んでくれる。
「着てみて」とまでいう。どっちでもいいよ、なんていわれたことない。
そういうの選ぶのは好きなんだよね、きっと。

夕飯にPPはうなぎを食べて、それから帰りに映画に。
ターミネーター4。PPと見る映画はシリーズものが多い気がするなー。
ボーンとか。
とりあえずアクションの多い映画だった。私は1−3までちゃんと見てないから
PPに説明してもらった。なるほど。タイムマシンで行ったりきたりで複雑だ。
でも確かにマトリックスみたいにただのアクションではないんだね。結構好きかも。
もうちょっとアクションが少なければ。

映画を見た帰り、駅から自転車で一緒にPPと帰った。
東京タワーを見ながら。いつもの景色にちゅうちゃんがいて、
私はちゅうちゃんの背中を追いかけてて、そんなひと時が幸せ。

金曜日。前日疲れたので家でごろごろ昼過ぎに買い物に行って
お茶を作るバッグとツタヤで映画を2本、ドラッグストアーで洗顔やらなにやら買ってきた。

ツタヤでPPと映画を選ぶのが楽しかった。
こっちがいいよ、とか、これは?あれは?そんなに借りても見れないよ。何日借りようか?
そんな会話に憧れてた気がする。
ちゅうちゃんは何かを選ぶ時、別々のものを見ているとすぐに「こっちゃんこっちゃん!」って
呼ぶ。それがなんか子供っぽくてかわいい。

金曜日はお父さんとディナー。日本食のコースを食べた。
2人で、数学や物理の話をしてた。確かにそれはPPの専門だけど、
PPは普段そんな話はしない。お父さんが話をふったの。
お父さんは頭がいい人が好きだし、自分もそうだと思われたいタイプだから、
わざとそんな難しい話をふって自分にはそれが分かるんだよ、っていうアピール。
もう面倒くさいのでほっておきました。楽しんでたからそれでいいじゃん。

帰ってきてから映画チェンジリングを見た。
ドキドキした。ずっとPPにしがみついてた。
うーん。最後は曖昧なんだよね。まぁ、本当の話だからしょうがないか。

土曜日。終戦記念日なので靖国神社に見学に。
いろんな人たちが怒鳴ってた。あそこの博物館は2回目。
前回は一日かけてゆっくりみたけど、今回はPPの興味のあるところだけ。
まぁ、知っておいて損はない見解だと思う。

帰ってきて、ピザを取って食べた。
その後もう一つの映画を見ようかと思ったけど、遅くなるから辞めて
本を読むことにした。私は1Q84。PPは雪国。
そうだ、PPは有楽町の三省堂で雪国と人間失格の英語バージョンを買ったから。
家に2人きりなのに、2人で本を読んでるのってちょっと不思議だった。
でもなんかよかった。好きだった。
PP寝る前に雪国を読み終わってたけど、もう一度読まなきゃって。
なんか読み落としたところがあったみたい。

そして日曜日。今日。PPはまだおきてこない。
明日から日光に一泊旅行に行くから、今日はお休みの日にするつもり。
たぶん映画を一本みて、それだけ。あ、買い物に行ってカレーを作ろうかなとも思ってる。
全然料理してないし、月・火・水・木は決まってるし、金はデートだろうし、
土曜日にはおかあさん帰ってくるし。そして日にはPPは出発。
作るなら今日だもんね。がんばる。

ではでは。
| 過去の話 (遠距離恋愛二年生) | comments(0) |
非公開

ブログを非公開にしてしまいました。
理由はずばりAさんです。「もし見つかったら」なんて心配してる心の余裕がないのです。

でも、春には学校に合格して会社に辞めますというつもりなので
そしたら公開しようと思ってます。

さて、とりあえず、忘れたくないことを書いておこう。

3年3ヶ月記念でした。1週間半前くらい。
ちょうどちゅうちゃんが家に帰ってきた日で、久しぶりに顔を見て話せた。
ちゅうちゃんはバンコクで私にプレゼントを買ってくれたんだって。
キーホルダーだった。2人の写真がレーザーで彫ってあるの。
なんかちゅうちゃんらしいなーと思ってしまった。

そしてその2日後。
ちゅうちゃんにAさんのことを話しました。またしても泣きました。
ちゅうちゃんは、「そんなにストレスになってるなら会社辞めなよ。it doesn't worth it」って。
なんだか楽になりました。もちろん辞めないけど。
この前ここに書いた、これからどうするつもりかっていうことを話した。

そしてそして。
マネージャーと話をしました。直接Aさんのことを話したわけじゃないけど、
まぁミーティングに呼んでください。そうしないと困ります。ということを。
Aさんにはマネージャーから話してもらうことにした。
まだ変化は特に見られないけど、これ以上やる気はない。

そんなことをしているうちに。
またAさんに怒鳴られました。またマネージャーは何も助けてくれなかった。

で。
やっぱりストレス溜まってるんだよね。
タイから帰ってきてから、ずーっと下痢。2週間。病院行こうかな。
なんか、どうなんだろ。気にしすぎなのかも。ちょっとリラックスした方がいい。
健康被害があるからね。

来週PPが来る。その時も早く帰れなそう。
もういいや。何も文句は言わない。言われるままほっとく。
自分の頭で考えるのはやめて、ただ人が言うとおりにする。それが今の心境。
もう疲れちゃったもん。

| 過去の話 (遠距離恋愛二年生) | comments(0) |
グチと大学と。
3年3ヶ月、付き合いました。昨日、ゼクシィ買いました。

って宣伝やってるよねー。
いやいや私たちはまだ3年2ヶ月だし(ちなみに記念日は記念日トークだけ・・・)
結婚の予定もあと5年は先だけど、
3年3ヶ月って結婚前の平均交際期間なのかなーと思って見てた。

昨日、ちゅうちゃんの日本のビザが下りた。
8月の半ば、アメリカに帰る前の2週間、日本に遊びにきます^^
ビザの申請に、私との関係を示す写真が必要で、
私が何ヶ月か記念に額に入れてあげた写真を出したんだって。
そしたらもうその写真戻ってこないんだって!!!
いや、写真はどうでもいいけど、私、写真の裏にメッセージも書いたんだけど。。。
なんか、そういうのってちゅうちゃんにはどうでもいいのかな、とひねくれた。

あとね、昨日の夜からちゅうちゃんがメールをくれません。
なんだか寂しいです。

だってちゅうちゃん、今週の日曜からシンガポールなんだよ。
シンガポールではジャスミンに会うんだよ。
今さら何ともないとは思うけど、でも、なんか。。。←やっぱりなんでもある。

はい。ではグチはこの辺にして。

大学のリサーチを進めていました。
シンガポールは完全に諦めた。3つある大学NUS、NTU、SMUは
授業を受けるための条件に「現在、他の学校の学生である」というのがあって
私はこれにあてはまらないのでアウト。

日本も調べた。
社会人枠とか、編入とか、最近は確かにいろいろ増えてきてはいるんだけど、
社会人で3年生から生物学部に編入できる学校というのは少ない。
首都圏で5校くらい。

私は社会人として特にオファーできるものがないので、
普通に編入試験を受けることになる。となると、試験科目が
英語、国語、数学、が基本で、さらに生物、物理、化学。
つまりかなり腰をいれて受験勉強しなきゃいけないみたいです。
受験は他の高校生と一緒、今年の冬から春になりそう。
私、自慢じゃないけど受験勉強ってしたことないんだよね。
できるかしら。
とりあえず、今週末、一校、学校説明会に行ってきます。

これから香港とアメリカも調べます。
| 過去の話 (遠距離恋愛二年生) | comments(0) |
2年11ヶ月記念
今日はちゅうちゃんのドラマ(絶対彼氏)のスペシャルやってたねー。
あの最後に背中を押すシーンでまた泣いちゃったよ。
もう24歳なのに私もよく泣くよねー。大人への道のりは長いわ。

で、昨日は2年と11ヶ月記念でした。
ちゅうちゃんからはプレゼントが届いた。久しぶりの手作りプレゼント♪



写真分かりにくくてすみません。。。本です。写真は本の背表紙です。
表紙と裏表紙には私たちの写真が使われているので載せられません。。。
中は真っ白だから本と言うよりは日記帳みたいな感じかな。
ちゅうちゃん、今回は製本に挑戦したのです。手作りで!

ちゅうちゃんの手作りプレゼントには毎回びっくり。
最近はプレゼントそのものはもとよりアイデアにびっくりすることも多い。
よくそれを手作りでやろうと思うよね!というようなね。うん、いい彼氏だなぁ。

今回はもう一つプレゼントがあった。
ちゅうちゃんの数学の論文に"To Kotchan"とdedicationを入れてくれるそうです。
海外の小説とかによくある、最初のページに「OOO(人の名前)へ」ってあれです。
大学の卒論をdedicateするっていうのは聞いたことないけど、
まぁいいよね!ちゅうちゃんだから。論文の内容は全然分からないけど嬉しい!

あ、大学院のことはまた書きます。もうほぼ決まりました。
| 過去の話 (遠距離恋愛二年生) | comments(0) |
思い立ったが吉日
2年と9ヶ月記念でした☆

skypeだけで特別なことは何もしなかったんだけど、
こういう記念日を大切に覚えていてくれるだけでも十分かなー。

ちゅうちゃんとは友達期間が長かったから、知り合ってからを数えると3年4ヶ月になる。
3年と4ヶ月!小学校6年生で知り合って高校行ってもまだ友達、みたいな。
いや、全く違うんだけど。

今日、ちゅうちゃんに大学院のことについて聞かれた。
ちゅうちゃんのじゃなくて、私の。
それで、本当に行きたいならマジメに考えなきゃなーと思って。
貯金も目標額決めてやった方がいいだろうし、勉強も。リサーチも。英語も。

そういわれてみれば最近英語から遠ざかってる。

ということで、今日からこのブログは基本的に英語で書くことにします。
いつもは期限を決めてやりますが、今回はあえて決めずにいきたいと思います。

がんばるぞ、オー。
| sealのこと (seal-ish) | comments(0) |
皆様
イベントの多い週だったのに何も書けてない気がする。
今週も先週に増して忙しい週だったのです。今日は今年最後のレポートを出した。
短いスパンでやる仕事じゃないのに今月でレポート3本目。年間で10本書かないのに。

とりあえず、2年8ヶ月記念は記念電話にて終了。
クリスマスは私のクリスマスプレゼントがPPに届いたらすると言って無視。
PPからはもう届いてたけど。私がリクエストした学校のカレンダー。

そういえば、遅ればせながらメリークリスマス!
下はPPが送ってくれた学校のクリスマスツリー。私はこれが大好きなのです。
魅力が存分に伝わってるとは思いませんが雰囲気だけでも。。。


今日のスカイプでは私がパッキングをやるために15分早く切るって言ってたのに
結局は5分延長だよ。まぁしばらく話せないからね。いっか。
ちゃんと面接についても説教しておいた。半分くらいは分かってくれたと思う。
後の半分は面接に落ち続ければそのうち分かるだろう。
その前にどっかに受かればそれはそれでいいし。

さて、本年はブログを読んでいただいてありがとうございました。
来年も私とPPをどうぞよろしくお願いします。

ではみなさま、よいお年を〜!
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(0) |
地味婚希望
今日は結婚式の話をした。派手なのがいいか地味なのでいいか、って。
2人とも「シンプルなのでいいんじゃない?」ということになった。

私はたまにちゅうちゃんとの結婚式を妄想したりするけど、
具体的に式のことを考え始めると、面倒くさくなって
ぶっちゃけやらなくてもいいんじゃない?とさえ思う。
ハネムーンは絶対行きたいけど。3回くらい行ってもいいね。

ちゅうちゃんはベトナムでも式を挙げたいんだって。家族が期待してるって。
ベトナムで結婚式っていうのも面白そうだ。フルーツがいっぱい食べられそう。

その後、例のカードのことも話した。

「そういえば、質問があるんだけど」
「なーに?」
「これあるでしょ?」

(ちゅうちゃんのくれたカードを見せる)

「Is this my birthday card, too?」
「・・・・・・・うん」
「ブッブー!」
「じゃあ違う!それは未来ちゃんの誕生日カードと記念日のカードで
 こっちゃんの誕生日カードは別」

「ピンポーン!」

セットで教えておいたピンポーンとブッブーが役立ってよかった。
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(1) |
たくさんの幸せと一つのアウト
今日で付き合い始めて2年7ヶ月でした。そして未来ちゃんの2歳の誕生日。

いつも週末話すのは土曜日だけど、今日は記念日だから特別に日曜日チャット。
ちゅうちゃんが未来ちゃんに送ってくれたプレゼントを開けた。



カップ&ソーサーと私達のお箸とおそろいのスプーン。
小さくてかわいい物が好きな私の趣味が分かってきたなーと思う。

あと、手書きのハートがいっぱいのカードもくれた。
で、それを見て思ったんだ。2年7ヶ月経って、いろいろ変わったな、と。

例えば、ちゅうちゃんは始めの頃はいつも手作りのプレゼントをくれてたけど、
最近は買ったものが多い。逆に私は最近よく作るようになった。

例えば、前は記念日の一週間前にプレゼントが届くなんてこともあったけど
今回は今日届いた。夜7時にギリギリね。

例えば、記念日のお祝いは2人で交代ですることにした。
これは先月私が提案したの。先月は私が香港とマカオからカードを送ったから
今月はちゅうちゃんの番。番っていうのは何か嫌だけどさ。

うーん。どう言ったらいいかな。そこまで不満はないんだよ、本当に。
It's really not as bad as it sounds. But I'm not sure how to make it easy for everyone to understand that, without me having to over-rationalize.
ちゅうちゃんも最近忙しいし、自然な流れかなと思う。
別に毎月のお祝いが要らなくなった訳じゃないけど、それを言うなら
そもそも最初から必要ではなかったと思うし。そう、そこまではいいの。

でもあのカードはアウトだったなー。
なぜなら私と未来ちゃん、2人でバースデーカード一枚だったから。
私の誕生日プレゼントも一緒に送ってきたの。それはいいよ。送料高いし。
でもカードも一緒ってそれはサボり過ぎじゃない?
ぬいぐるみの娘の誕生日にプレゼントを贈ってくるPPは優しい。
今日のチャットも楽しかった。いっぱい可愛いって言ってくれた。
でもダメだな。やっぱりこれはアウトだ。

次話すときに聞いてみよ。Is that my birthday card, too?って。

なんか自分の中の基準って面白いよね。なんでそれはいいのにこれはダメなの?と思う。
気持ちの問題としか言いようがないし、そうとしか言いたくない。

私は理屈っぽくて頭でっかちだから、理由を説明しようと思えば
(例え理由なんて初めからない時でも)たぶんできるけど、
ちゅうちゃんにはそんな説明しなくても分かって欲しい。

am i asking too much?
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(0) |
お一人様道まっしぐら
ではでは待ちに待った(?)29ヶ月記念プレゼント公開〜!

PPと付き合い始めてからというもの

お一人様でペアリング購入(裏には日付を彫ってもらうこだわりよう)
お一人様でコンドーム購入(だってベトナムのは信用できないっていうし。。)

と、友達から「ありえないよ!」と言われる程「お一人様道」ぴかぴかを極めている私ですが、
今回もまたがんばっちゃいましたよ。

初・お一人様プリクラ!

正確に言うとお一人様と一匹(未来ちゃん)なんだけどね。
ぬいぐるみと一緒に1人プリクラなんてもっと痛いかもーはははもう笑うしかない。

で、何を作ったかというとですね、ミニアルバム!
千代紙を切ってメッセージも足してみました。満足の仕上がりー(^-^)/



PPも喜んでくれたよー。
疲れてるPPのために目を冷やせるアイマスクとソイジョイx3も
これと一緒に送ったんだけど、アルバムが一番嬉しかったって!
まーこれで喜ばなかったら彼氏失格だけどねー。

ちなみにPPからのプレゼントは

先月から言ってた星と月のお箸です。PPとおそろい。
この前買いに行ったら売り切れちゃってて取り寄せてもらってたのです。

今回は私のほうがすごくない?私でもやればできるんですー(^O^)v
1人プリクラ実は結構楽しかったから、これシリーズ化するかもー。

まさにお一人様道まっしぐら!

世間でいう「お一人様」とは微妙に(いやかなり?)違うかもだけど、
これができればその辺のお一人様なんて軽いと思うよー(^〜^)
| sealのこと (seal-ish) | comments(3) |
私の愛でいっぱい
新学期になって新しい部屋に移ったPP。部屋の写真を送ってくれた。
私の愛でいっぱいなんだって。どれどれ。



確かに私が送ったカードばっかり!私もよくこれだけ送ったなー。パチパチ。
でもそれより気になるのは左下の短冊。

「日本語が上手になりたい。感じはもっと強くなります。」

と書いてある。
「感じ」は「漢字」の間違いなのかなーと思ってPPに真意をただしてみると、
実は「精神的に強くなる」というようなことが言いたかったらしい。
どっちにしろ願い事でないところは大目に見てあげてください。

そういえば、この次の年の七夕は「こっちゃんと結婚してみせる」って書いてたよね。
うーん。短冊の主旨を理解していない可能性がなきにしもあらず・・・。

あと、昨日、気づいた人いるかな。赤い丸の中。
よーく見ると、ネコに何か乗ってるんだよね。

角度を変えてズームアップ!



ちびしろたんがネコに乗ってるーー!!!

芸が細かいですねー。私も今日もう一度見るまで気づかなかったよ!
あれはPPがこの前東京に来た時に私から奪っていったウサギに変装してるしろたん。。


で、隣に行くとこんな感じ。相変わらずカードだらけですな。


PPの部屋のカレンダーは1月のまま。
実は、今年の学校のカレンダー(1月)には私とPPが一緒にタンゴを踊ってる写真が
使われているのです。なので、もちろん私の部屋のカレンダーも1月のまま。


最後に、初公開!PPが一年記念に作ってくれたポスター。
これは縮小コピーで、本物は私の部屋にあってもっとでかい。
あ、右半分には私の名前が入っているので消しました。


おっと、ここにもしろたんが!
さて、ちゅうちゃんの部屋には何匹seal(あざらし)がいるでしょう?

正解:4匹。みんな見つけられた?
| PPのこと (ギャラリー・ぴたぺん) | comments(2) |
2年4ヶ月の貫禄と自覚
PPに提案した。

「I don't wanna talk for the sake of talking」
私は「話す」ために話すのは嫌。(つまり、話したいから話すのではなく、ということ)
今までは、なんとなく一時間って決めて話してたけど、
それはやめて、話すことがなくなったら電話を切ろう。(←実はこれって普通のこと?)

でもPPが先に「じゃあ今日は終わりにしよう」って言ったら寂しいから、
PPは言っちゃダメ。それが言えるのは私だけね、って。

こんなワガママが許されるのでしょうか?

許されるのです。だってPPがいいって言ったもん。

で、おーーーこれで解決!よかったーーー!と思ったんだけど。

でも後になって、あれ?って。
もしかして、こんなこと決めたら私は会話が途切れないようにがんばるかな。
PPは「今日は終わり」って言えないから、私はPPが楽しんでるかどうか
表情をうかがって私が代わりに言うかな。。。
どうなるんだこれ。自分が言い出したくせにやたら不安。

そしたらPPからメールが来た。

「こっちゃん、あんまりがんばらないでリラックスして。
 ああしようこうしようってガチガチにならないで、自然にいこう。ね?」


えーーーーなんで何も言わないのに私のこと分かってるの?!以心伝心!!!
PPってそんな人だったっけ?いや、絶対に違った。何も考えていないのがPPだった。

これが2年4ヶ月の貫禄なのか。。。意外なところで嬉しい実感。
でも・・・
続きを読む >>
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(0) |
最近、心に残った言葉
恐れながら、お恨み申上げます。 (お志賀)
私は隠れ篤姫ウォッチャーなのです。毎回集中してマジメに見てる。
この前は溜まってた分4本まとめて見て、更に夜も見た。

これはすごい言葉だよね。自分は家定をすごく愛していたのに何も出来なかった。
篤姫は一番近くにいて何でもできたはずなのにどうして・・・・って思いがね。強い。


An expert is someone who knows more and more about less and less until, eventually, he knows everything about nothing. ("wag")
なるほどーって感じだよね。哲学の教授はこんな感じだった気がする。


ok. That will be 7 pm here deshou? i will be waiting for you da yo
i love you love you love you
i hug you hug you hug you
i kiss you kiss you kiss you!
ureshii?
 (chuuchan)
今日のちゅうちゃんからのメール。
分かるかなー最後の「うれしい?」がちゅうちゃんなんだよ。

明日は記念日だけど、ちゅうちゃんが朝忙しいから、こっちの朝話す。
今度は寝坊しないようにがんばるぞ!
| sealのこと (seal-ish) | comments(0) |
元カノの写真 2
昨日の記事に対するfajaさんのコメント
「彼氏が元カノの写真持ってるなんて耐えられない!」(まぁ、おおざっぱに言うと)
への返事。長くなりそうなので記事にしちゃいます。
私たちの関係とか私のスタンスとかも見えてくるかなと思うし。

そうですねーーなかなか難しいところです。

付き合って間もないころだったら私も確実に「消して」と言っていたところだけど、
うーん。。。。。。うーん。。。今は100%PPを信用してるんだよね。

PPが今好きなのは私だけ、っていうのは本当だと思うし、
涼子ちゃんとの思い出を大切にしたい、っていうのも本当だと思う。

となると、「PPが私を好きなら後はまぁどうでもいいか」となってしまう。

逆にね、「思い出を大切にする男の人っていいなー」とさえ思えてきた。
PPと一緒にいすぎて洗脳されたかな。。。うーん。

私とPPは記念日を祝うのが好きだから、この2年で贈り物はかなりの数になった。

もし私が今、PPと別れたとして、PPならどんな別れ方をしても
その贈り物の一部くらいは取っておいてくれると思う。いい思い出として。
それって嬉しくない?

別れたからといって一緒に過ごした楽しい時間が消えるわけではないし、
それを無理やり消してしまうのってちょっと悲しい。
もちろんそれによって周りの人、例えば今の彼女とかを悲しませるようだとダメだけど。

私は「PPは私だけを好き」ってだけで十分なので、昔の彼女の写真もありかなー。
キスしてる写真とかは別だけど。まぁその辺に微妙なボーダーラインがある。

うーん。だからケースバイケースかな。つまらない答えだけど。

今回に限って言えば、私はもう悲しくないので大丈夫。
悲しくなったらPPに言うし、PPなら分かってくれると思う。

外から見たら都合のいい女なのかなーとも思うけど、
うーん。でもなんで外から見なきゃいけないの?
結局はfajaさんの言うとおり、up to usなのですよね。
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(2) |
25回目の記念日
ハッピー25ヶ月記念☆

25ヶ月かぁ。最初に赤ちゃん産んでたらもう2歳1ヶ月ってことだ。
そろそろおしゃべりしだしたりするころだ。よね?わーすごい。

ということで、今日は記念日skype。いつもよりちょっと長いだけだけど。
んー話題も特別なことはなかった。あ!そう。ちゅうちゃんの親が
「日本人と結婚するのに反対はしないけど、できればベトナム人と結婚して欲しい」
と言っているらしい。。。

完全に賛成ではなさそうだけど、まいいや。反対ではないみたいだから。

実は今日は初めてのプロジェクトの締切で、今週は働き通しだったから
すごく疲れててあんまり会話どころではなかったんだ。
朝の8時前に会社に行って夜中の1時に帰る、とか2日間連続でやってた。
会社のお金でタクシーで帰ると、働いてるーーって気がして楽しかったけど。

でも、ムリはいけないよなぁ。ちゅうちゃんと話せないようじゃダメだ。
バランスのよい社会人を目指してがんばろー。
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(0) |
2周年記念
PPと付き合って今日で2年。
2年間も一人の人と付き合ったのは初めて!しかも国際恋愛!しかも超遠距離恋愛!

でもねー本当はそんなこと、どうでもいいんだよ。
PPと一緒にいるだけで十分。好きな人が自分を好きでいてくれる。
それもこんなに長く、ってそれだけで幸せであとはもうオマケみたいなもの。

指輪も一つ増えました。左手の中指。残るは8本=8年、か。

PPからのプレゼントは、毛糸の帽子でした。手編みの。
この季節に毛糸の帽子って!とは思ったけど手編みだからねー。
これまでPPは刺繍とか蝋細工とか似顔絵とかくれたけど編み物は初めて。
あくまでも手作りでがんばるPPはすごいなー。

私から送ったカードにはknowingとfeelingのことについて書いた。
この会話をした時(付き合って3ヶ月くらい)は、
「愛されてると知る」なんてムリだったけど、今は確実に知ってる。

本当に。今、PPはテストが重なっててなかなかメールとか電話とかできない。
でも不安にならないし、がんばってるんだろうなー応援しなきゃ、って余裕。

これは月日だけでなせる業じゃないよね。PPのおかげだよ。。
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(0) |
久しぶりに
今日は久しぶりにPPと楽しいチャットができた。
今までのはいったい何だったんだろう?ってぐらい。
気が付いたら1時間以上話してた。

私のプレゼントはもう向こうに届いてるし、PPのプレゼントももうこっちに届いてる。
2周年記念まであと3日!楽しみだなぁ。

「こっちゃんと進歩したいねー」
「え??」
「え??あー散歩だった!」

あーそうだよね。そうだよねーーーー。私の力不足でした。
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(0) |
ペアリング購入
2周年記念のペアリング購入☆
カップルだらけの中、一人でペアリングを買う私。度胸付いたなー。

毎年、記念日にペアリングを買おうって約束なのです。
毎年違う指につけるリングを買って、左手の薬指の指輪を買ったら結婚。
そうやって10年以内には結婚しよう、という2人の計画です。
だからね、PPが東京から離れる前に、2人で指のサイズ全部測りに行った。

でもねー遠距離だから2人では簡単に買い行けない。だから毎年交代で買う。
1年目の分(クリスマスに買った)はPPが東京にいたから2人で買ったけど、
今年は私の番。

2周年に間に合わせるには明日には送らなきゃいけないから、
今日はあせって買ってきた。でもいいのが買えてよかったー。

PPも喜んでくれるといいな☆
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(0) |
そういえば、1年11ヶ月
そういえば、私とお母さんのケンカでうやむやになっていたけど、

1年11ヶ月記念でした!!

ちゃんとPPからプレゼントも届いたのです。
こんなの↓



これねー、よ〜く見てもらわなくても分かると思いますが、
左右色違います。さらにサイズも違います。。。!!!

PPによると「カワイイから」これにしたそうですが、いや、まーかわいいけどさ。
いったいどこに履いていったらいいのかしら?

ぜーんぶ日本語で書いた手紙もついていて、
それも載せようと思ってたのに写真撮るの忘れちゃった。
折り紙みたいに6つに折ってあるのに1面にしかメッセージが書いてなくて
そんなところがPPらしいなーという手紙だったのですが。また今度ね。

で、私からのプレゼント。ハワイで買ったまま、まだ送ってない!
もういつになるか分からないね。2年記念と一緒に送ろうかなー。
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(0) |
ちゅうちゃんのお説教
昨日は1年11ヶ月記念だったのにちゅうちゃんにお説教されてしまった。

原因は私の親子喧嘩。その原因は家事をやらない私。今回も悪いのは私です。
母子2人暮らしなのに私とお母さんでケンカすると本当に気まずい。
「別々に暮らそうか」とまで言われると仲直りのきっかけもなかなかつかみにくい。

PPに相談したら「お母さんに優しくしなきゃダメだよ」って怒られた。
他にも家族がどんなに大切かってお説教されたし、
どうやってお母さんと話し合ったらいいかとか、
細かいところまでいっぱいアドバイスしてくれてた。

いつもPPのことピーターパンなんて言ってちょっとバカにしてるけど、
私も私でかなり子供。頑固で意地っ張りでひねくれてる分PPよりたち悪いかも。

今日ちゃんと話し合って、また泣いたけど一応解決。
PPありがとう。ちょっと見直したよ。
| PPのこと (私のピーターパン) | comments(0) |
22ヶ月記念
You see, human beings are designed for many things.
But loneliness isn't one of them.

ってね、今日初めて見たDesperate Housewivesで言ってた。
そうかなー。どうかなー。なんというか、そうでもないと思いたいけど。

今日は22回目の記念日。
でもPPは今週末はニューヨークだから話もできない。
お互いにカードを送ろうね、って約束したから、来週ぐらいにはカード届くかな。

最近湿っぽいブログが多いけど、私はそれでもいいと思ってる。

これは私とPP、2人の日々を記録するためのブログだからさ、
いつも読んで楽しいブログじゃなくてもしょうがないよね。
それよりも、いつも本音を書いていきたい。それが記録だよね。
| 過去の話 (遠距離恋愛一年生) | comments(2) |
20ヶ月記念
20ヶ月記念デート@お台場

今回はクリスマスのデコレーションがきれいなお台場デート。
メインはプラネタリウム☆

アメリカにいるときは毎日たくさん星が見えたけど東京に来て星をあまり見てないし、
PPはプラネタリウムに行ったことがないというので(というか存在も知らなかった)。

最初は未来館のメガスターを見に行こうかと思ってたけど
朝10時前に並んでも入れない時があると聞いてあっさりソニーに変更。

ソニーではけっこう遊べた。
音声エフェクトで遊べるところではお互いに
「こっちゃんが大好き!」「ちゅうちゃんが大好き!」という声を
酔ったバージョンや眠いバージョンで聞けておもしろかった。
映像エフェクトのところでは残像を使ってPPに両方から同時にキスしてもらったり。

プラネタリウムは小さかったけどなかなかでした。
私は寝ちゃった。PPは眠くなったけど、今日のデートのメインだから
がんばって起きてたんだって。寝たら怒られると思って。
となりを見たら私が寝てたからびっくりしたって。

でもねーあれは本当に本当に本当に気持ちよかった。
プラネタリウムで寝るのって天国に上る心地。しかもPPの肩に寄りかかってだよ。
とっても幸せでした。one of the happiest moments of my lifeだった。

ということでステキな記念日でした☆☆☆
| 過去の話(東京ラブストーリー) | comments(0) |
未来ちゃん、誕生日おめでとう!
そう、私たちの1年7ヶ月記念、ということは、

未来ちゃん、1歳の誕生日おめでとう!!!

今回のデートに横浜を選んだ第2の理由、それは未来ちゃんのお店があるから。
2人で未来ちゃんを連れて新しい洋服を買いに行きました。


↑こんな感じで。

周りのちっちゃい子に混じってPPと一緒にあ〜でもないこ〜でもないと
10着ぐらい試着させて、やっと決めたのは茶色いコートとピンクの帽子。



なかなかかわいいでしょwちょっと日本人ぽくなった気がする。

店員さんに「頭が良さそうですね」なんて言われちゃってPPはもう大満足。
家族3人で写真撮影までしてステキな誕生日だったよ。

未来ちゃんて、正直言って最初はそこまでかわいいと思わなかったんだ。
だってサルだよ?日本では人気がないみたいでこっちのお店には売ってないの。
でもね、だんだんかわいくなってきた気がする。本当に!

PPが今度アメリカに帰る時は、私がドクちゃんを世話する代わりに
PPが未来ちゃんを連れて帰ることになってる。
その後は、夏頃PPが向こうから宅急便で未来ちゃんを送れるかな?って
話までしてる。

私たちの娘はなかなか幸せだな。
| 過去の話(東京ラブストーリー) | comments(0) |
私たちの理想の家
1年7ヶ月記念おめでとう!

今回のデートは横浜・山手
前回の3連休の教訓から観光地はパスして静かで落ち着いたところをチョイス。
山手は前にドラゴンと一緒に行った時からPPとも来たいと思ってたし。

2人でゆっくり散歩しながら洋館めぐりをした。
開放してる洋館以外にもあの辺りは豪邸がたくさんあって歩いてて楽しかった〜。
家を見ながら、2人で理想の家について話した。

<2人の理想>
−キングサイズベッド

<私の理想>
−山手にある
−ピアノを弾ける部屋がある
−大きなお風呂がある
−犬2匹

<PPの理想>
−自分で建てた家
−大きな窓がある
−大画面テレビ
−車が2台入る駐車場
−照明と音響はコンピューター制御

2人ともかなり夢見ちゃってます。まぁいいじゃん。
夢は見れるときに見ておくもの。

でもね、結論的には2人で
「住む家は、気持ちよく幸せに過ごせれば、大きくなくてもいいよね」
って言ってたんだよ。家ってそういうものだよね。

その後、ちょっと遅めのランチを十番館で食べてショッピングへ。
| 過去の話(東京ラブストーリー) | comments(0) |
久しぶりの涙
本当に本当に久しぶりに、泣いた。
いつぶり?もう覚えてないよ。5ヶ月ぶり以上だよね。
何があったってわけじゃないのだけどね。。。

今日、朝からの雨でテニスの試合が延期になったPPはうちにいた。
Wiiにも飽きて、2人でリビングのソファで本を読んでたら、
PPはいつの間にか私に寄りかかって寝てた。いつもの幸せそうな顔でね。
それを見てたら私も内側からポカポカ幸せな気分になった。

で、ふと壁に目をやると、PPが一周年記念に作ってくれたポスターが目に入った。
その中で去年のバレンタインデーの写真を見つけちゃったのね。
チョコレートの I love U, 赤いバラ、雪嵐の中の2人。

そしたら、

「今度のバレンタインデーは一緒にいられないんだ。
 今、私に寄りかかって寝てるPPはもうここにはいないんだ」


って思いに急にドーッて襲われて、さびしくてさびしくて涙が出た。

こんなの初めてだよ。「遠距離が心配」っていう、実態はつかめないけど
論理的に考えて大変だろう、って心配とはレベルが違うの。
今ここにあるものが、なくなる、っていう実感。

起きたPPは、私が泣いててびっくり。そりゃびっくりするよね。
「どうしたの?」
「何でもないよ」
「僕、何かした?」
「何もしてないよ。」
「じゃあ、何かし忘れたんだ?」
「そうじゃないよ」 


PPもだいぶ経験から学んだよね。
私が泣いていて「何でもない」と言う時は、絶対に何かある!
でも何で泣いたかまではまだ分からないんだよね。
「僕がシャワーを浴びないから?」
ってそんなことで泣くか!まー今回はちょっと難易度高すぎたかな。

今度のバレンタインデーに一緒にいられないから泣いたなんて
すごい女々しいし感情的で恥ずかしいから言いたくなかったけど
PPがずーっと心配そうな顔のままだから、最終的に言った。
そしたらギューって抱きしめてくれて、頭をなでてくれた。PPもちょっと泣いてた。

「ポスター見て突然そんなこと考えるなんて、こっちゃんは面白いね」って言われて、
「ねぇ!」って。2人で笑った。そうそう、これでいい。
| 過去の話(東京ラブストーリー) | comments(0) |
一年半記念!!
kotchan, happy one and a half year anniversary!
i love u

日付が変わった0時ちょうどに届いたおめでとうメール。
そうなの。今日でついに一年半☆

今日のデートは、麻布十番の梅芯庵にてちょっとした会席料理。
器も料理も本当に綺麗で「日本に帰ってきたなぁ」って実感。
PPもステキな雰囲気のお店+日本に来て初の日本酒にご満悦でした。

そう。PPはビールを飲んだら手がやわらかくなるんだけど
日本酒を飲んでもそうなることが今日判明。
特に左手がすっごくふにゃふにゃして気持ちいいのね。
帰りの電車ではずーっとPPの左手で遊んでた。

帰ったらもう10時過ぎでWiiもできなかったしドクも見れなかったけど
寝る前に10分間だけハグ。ただただPPに抱きしめてもらった。
疲れてたから半分夢の中で、そしてあと半分はPPの腕の中、
っていうとっても幸せな状態なのね。

日付が変わる0時までハグしてもらって、オヤスミ。
久しぶりに一緒に過ごせた記念日はやっぱり楽しかったよ。世界で一番幸せだった。

いつもたくさん幸せをくれてありがとう、ちゅうちゃん。
| 過去の話(東京ラブストーリー) | comments(2) |
15ヶ月記念
(チャットログよりそのまま抜粋)

seal: おはよー!!
PP: こんばんは
PP: おめでとう

seal: おめでとー!!!
PP: 二つの
PP: ね

seal: 2つ?
PP: 記念
PP: と
PP: 仕事
PP: ね

seal: あーそうだね!

(こうしてみるとやっぱり「ね」が多いね)


ついに15ヶ月。

今回のPPのプレゼントはすごかった!1周年記念以来の力作。

私とPPのマンガ(50ページ弱)

マンガと言っても写真を組み合わせて作ってあるのね。
私達の1年と3ヶ月の歩みをなぞった物語で、今までに撮った写真を使ってるから
もちろん全てノンフィクション。いや、台詞は結構フィクションもあったけど。
PP目線の1年3ヶ月を見ることができておもしろかった。

日本語学校行ってたのにいったいどこにこんなのを作る時間があったんだろう。
今回はただただ驚いてしまいました。ここまでやる人がいるんだー!すごーい!って。

ちなみに私のプレゼントは、ドラゴンとディズニーシーに行ったときに買った
ミッキーのケータイストラップ!超手抜き!就活が言い訳になる?なって!
それから夏祭りの屋台が飛び出すカードと、2ヶ月前にあげた卵ね。

幸せな記念日を迎えられてうれしかったけど、
来月はもうちょっと考えなきゃなぁと思いました。
| 過去の話 (遠距離恋愛な夏 '07) | comments(2) |
七夕
去年の七夕はハノイにいた。

旅行の最終日で一日PPと一緒にハノイデートしたんだよね。
旧市街で買い物したり、写真撮ったり、西湖でボートに乗って夕焼けを眺めて、
近くのレストランで食事して、ホテルに戻って泣いた。
あの頃は2ヶ月会えないってだけでもすごく寂しかったな。
今はもうちょっと強くなった・・・かも。まだ泣くけど。

で、今年の七夕。
私はPPが歌うたなばたさまのビデオ(永久保存版)を見て
楽しい七夕の夜を過ごしました。

七夕記念チャットではPPが日本語学校で作った短冊を見せてくれた。願い事は

『Sealと結婚してみせる』

だって。おーなかなか強気だね!願い事の域を超えて抱負に近いよね。
まぁ、ただ単に新しい文法を使ってみたかったってだけだと思うけど。

私が送った七夕カードはまだ届いてないんだって。
今ごろ日本からアメリカ行きの飛行機の中で星を見てるのかも。それもいいね。
| 過去の話 (遠距離恋愛な夏 '07) | comments(0) |
折り紙な14ヶ月
14ヶ月おめでとう。パチパチ。

水曜日にはプレゼントが届いていたんだけど
PPが「記念日まで開けるな」って言うからちゃんと待ちました。

中身はね、折り紙ラブレター4枚!とキスしてる折り紙の鳥2羽!

(一例)


アメリカでは熱々のカップルのことをlove birdsって呼ぶのね。
だから折り紙で鳥を作ってキスさせてlove birdsにしたんだって。なるほど!

それにしてもいつの間に折り紙なんてできるようになったんだろう。
適当なPPにしては結構きっちり折ってあって時間をかけたんだろうなーと思った。

私から送ったカードもちゃんと届いたみたいでよかった。(今度は間に合った!)
第一の卵も無事に孵ったみたいです。いやPPが開けただけだけど。

14ヶ月ねー。うちらが14ヶ月ねーーー。うーん早い!
| 過去の話 (遠距離恋愛な夏 '07) | comments(0) |
インターナショナルカップルへの100の質問 part 5
81 これからチャレンジしてみたい言語はある?

次やるならスペイン語。ベトナム語でもいいけど。

82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?

6時間〜7時間。ハノイまでは6時間ぐらい?

83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを? 

記念日は毎月祝ってるからそれ以外ではあんまりもらったりあげたりしないかな。

84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?

コラージュのポスター

85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?

私はない。見習いたいくらい。

86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?

かわいくない。いや、かわいいかもしれないけどきれいではない。
背が低い。顔もぺしゃんこ。
HCMはそれでもけっこう綺麗なも子いたかな。

87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?

わたしの方が焼いてる。

88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?

できないー。PPはよくするけど。

89 2人の時間的観念の違いはある?

私はギリギリまでやらなくてよく遅れちゃう。
PPもギリギリまでやらないけど確実に時間には間に合う。

90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。

私は使わないから溜まっていく方。
PPはある分使う方。

91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?

ん〜思い浮かばない。

92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?

なんか賄賂払えば行かなくていいらしいよ。

93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立したものなど、あったら教えてください。

The Illusionistは一緒に飛行機で見て2人で感動した。
意見が対立したのはMinority Report。

94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。

テレビは見ないけど・・・・フレンズは2人とも好き。

95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。

え〜運命とかは信じない。全部自分たち次第だと思ってる。

96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?

知らない。ずっと秘密にするつもり。

97 これから2人で一緒にしてみたいことは?

東京でクリスマスデート。

98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ〜としみじみかんじる瞬間は?

ふとした時にPPを思い出すとき。
周りから見るとどうでもいいことでもブログに書いてる時。

99 これからどんなカップルになっていきたい?

今までどおりラブラブでお互いを大切にできるカップル。

100 最後に愛するパートナーへ一言!

ね!
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
インターナショナルカップルへの100の質問 part 3
41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。

その辺はこれからかな。うちの親はとりあえず認めてるけど、
向こうの親はうちらが付き合ってることすら知らない。

42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?

適当。社会主義。ホーチミン。

43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語で+訳)

I've never loved someone this much. (今までこんなに好きになったことない)

44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?

彼女であることは隠していたけど、PPのお姉さん一家の家に泊まった。
優しかったよー。豪華な食事も出してくれたし、
クーラーのある部屋で昼寝させてくれたし。ま、お客さんだったからだろうけど。

45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?

ウェディングドレスとかブーケとかかわいいの選べるならベトナムでもいいよ。

46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?

さあね。2人とも海外暮らしが長いし、どこでもどうにかなると思う。
でもPPが日本で暮らすのは差別があって大変かな、とも思う。
シンガポールとかいいと思うんだけど。働くの難しいのかな?

47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?

あります。スカイプ、ヤフーメッセンジャー、手紙。

48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!

前にもベトナム人と付き合ったね。

49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、どこの国の人と付き合ってみたい?

台湾。

50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められたことなどはある?

PPは自分は半分クリスチャンとか言ってるけど神様信じてないし
どの宗教にも属してないからあんまり問題はない。
でも占いは信じてないと言いつつ気にするから
あんまり縁起の悪いことはやりたがらない。

51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?

十分気になってるけど許してるのはプレゼントのラッピングが雑なところ。
あとは超適当なテーブルマナー。

52 自分の国の異性と比べて○○だな〜って思うことはある?

自信があるな〜と思う。

53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?

幸せなところ。

54 付き合う上で気をつけていることはある?

時間に遅れない。遅れるなら遅れるで連絡する。
選べるなら朝じゃなくて夜に会う。(←私は朝が苦手)

55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんなかんじ?

パス

56 それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?

パス

57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)

テニス、スカッシュ。私はスキー。PPはスノボー。

58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた?

別れ話が出るほどの危機はまだない。
だから結構もめたけど、とことん突き詰めて結局「好き」って分かると
解決しちゃうパターンは2回くらいあった。

59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?あればどんなこと?
性格が私の方が男っぽくてPPの方が女っぽい。
PPの方が記念日のお祝いをかこだわるし、ロマンチックだし、
どこでもキスしたがるし、メールとかもまめだし。

あと、よく自分たちを褒めてる。

60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?

いちいち表現しようと思わなくても自然と出てくる。
お互いの顔を見たら笑うし、何かちょっと問題があると泣くし、
10mでも歩く時は手をつなぐし、キスできる時にはする。

あとはいろいろだよ。言葉、記念日のお祝い、手作りプレゼント、セックス。

つづく
| よく分かんないから未分類 | comments(0) |
最後の夜と別れの朝
卒業式の日はPPと大学で過ごす最後の日だった。

夕方まで私の荷造りをして、それからPPと宝探しに出かけた。
「もうPPと一緒にここに来るのも最後だろうな」と思うとさみしくなって
となりにいるPPにしがみついて歩いた。
ほとんど人がいないキャンパスはひっそりとしていて
それがまた輪を掛けて寂しくさせるんだよね。

で、PPはというと、となりで私と一緒に寂しくなっているかと思いきや、
ガラガラで薄暗いキャンパスが「お化けが出そうでこわい」と。
・・・・・子供じゃないんだから。

食堂はみんな閉まってしまったので、最後の晩餐はPPがつくってくれた
カップヌードルだった。2人でPPの寮のラウンジで食べたこと、忘れないだろうな。
2人だけの幸せな時間。

夕食の後はわたしからPPにプレゼント。
新しいネックレスと、私のお気に入りのキーホルダー。あとサンキューカード。
PPは私が去年あげたネックレスをもう1年近くつけてるから、
そろそろ新しいのもいいかな、と思って。男らしいチョーカーをプレゼント。
キーホルダーはキーホルダー事件の時の。ってこれはまだ書いてなかったな。

それから、卵を3つあげた。イースターのおもちゃの卵。
小さいプレゼントとメッセージカードを中に入れて、封をして、
外に「14」「15」「16」と書いたもの。
14・15・16ヶ月記念は一緒に祝えないからプレゼントを先に渡しておいて
記念日になったら開けてもらおうと思って。私って天才。
PPは喜んでくれたけど「寂しい」って。それから2人でちょっと泣いた。

そんなこんなで夜はどんどん過ぎていって2人とも疲れて寝てしまった。

次の日の朝、7時起床。
お母さんたちと合流する前に甘い甘い最後のキス。
別れの時は泣かなかった。家族がいたからというのもあるけど
なんだかポジティブな気分で、3ヶ月なんてすぐ!うちらなら大丈夫!って
思ったら涙は出てこなかった。

車から、後ろに遠ざかっていくPPに手を振って
遠距離恋愛の夏がスタートした。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
13ヶ月の記念日
付き合って13ヶ月おめでと!

今日は学長とバーベキューパーティーがあったからディナーは明日に延期。
でも素敵なカードとチョコレートとアイスクリームをもらいました。

カードは全部日本語で書いてあった。
一年ぐらい前ちゅうちゃんはこっちゃんが好きだとしか言えなかった。
今もうちょっと話せるけどもっと好きになった。だからたいへんだ。
時々いつちゅうちゃんの愛を全部話せるだろう。
たぶん今からたくさん時間かかると思う。でも言う。
(以下seal訳)
一年前は(日本語がほとんど話せなかったから)
「僕はこっちゃんが好きだ」としか言えなかった。
今はもう少し上手く日本語を話せるようになったけど、こっちゃんへの気持ちも
もっと大きくなったから、上手く気持ちを伝えるのはやっぱり難しい。
ときどき「いつになったら僕の愛を全部伝えることができるんだろう」と考える。
たぶん時間がかかると思うけど、今伝えられることを伝える。
から始まる長文。長いから全部は紹介できないけど、一部だけ。

先週もめたあの子(命名:リカちゃん)について
こっちゃんはね、ちゅうちゃんが好きだね。
リカとちょっと活動しちゃってこっちゃんはしんぱいしたから、知ってる。
それはちゅうちゃんはかんどうした。
泣いてた日をおぼえてる?
かなしかったけどこっちゃんはちゅうちゃんが本当に好きのを知ってる。
ちゅうちゃんのために泣いたことがある人あまりないよ。

そう。先週私はあんなに泣いたのに、PPはあの後
「sealがたくさん泣いて悲しかったけど、それはsealがそれだけ
 僕のことを好きってことだからちょっと幸せだった」
と言ったのです。
とことん幸せなPP。でもそこは幸せになるところじゃない!

あとちょっとうけたのが
ちゅうちゃんががんばってるのを見たことがある?ないでしょう?
こっちゃんと付き合う前にがんばったことがなかった。
今日本語勉強がんばってるからこっちゃんが一ばん好きだと思う。
ないでしょう?って自分で言っちゃってるよ。本当にPPはがんばらないからね〜。
でも日本語の勉強は本当にがんばってるみたい。

それから最後に。
いつもこっちゃんが大好きだ。
ちゅうちゃんのそばにいるよ。
行くな。
ロングバケーションの台詞がこんな風に変わってた。
キムタクも顔負けだね〜。

14ヶ月と15ヶ月と16ヶ月は一緒にお祝いできない。
次に一緒に祝うのは17ヶ月記念@東京になるはず。

寂しさと楽しみとどっちが大きいかというと、寂しさかな。
まだPPが東京に来るって実感がいまいち湧かなくて。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
プレゼント到着!
私からPPへの1年記念のプレゼントがやっと届いた!
PPの誕生日もプレゼント間に合わなくて、今度こそは!と思ってたのに2週間遅れ。
かなり反省。いつものんびりしてる私が悪いんです。

オーダーメードのシルバーのキーホルダー、記念日の2日前にオーダーしたんだ。
婚約指輪にいれるようなメッセージをいれてさ。
そしたらまぁいろいろトラブルもあり結局今日まで届かなかった。

でもまぁ今日渡せてよかった!PPも喜んでた!!(怒ってなかった!!!)
お財布につけていつも持ち歩いてくれるみたい。わーい。

なんかこういうのって1年記念日を2回お祝いするみたいでお得だよね?
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
バラ効果
1年の記念日にPPにもらったバラはリビングに飾ってある。

スウィートメートに見せびらかすため、というのは半分冗談で(半分本気)
自分の部屋は書類に埋め尽くされていて飾る場所がない、というのが現実的な理由。
それにリビングの机の上なら外に行く時も帰ってきた時もすぐに見えるし。

バラはやっぱりうれしいよ。これでも女の子だからw
バラ100本贈っても別れるカップルもいるけど(例:うちの親)
そんなこと知ってるけど、それでもうれしい。

「あの大きくて綺麗なバラは全部私のものw」ってだけでも嬉しいし
「PPがプレゼントしてくれた」っていうので更に嬉しいし
「PPはお金ないのに私が喜ぶだろうと思ってがんばってバラをプレゼントしてくれた」
って気持ちが更に更に嬉しい。

と、バラを見るたびに嬉しくなってる私。
そんな私を見て嬉しくなるPP。
そしてそんなPPを見てまた嬉しくなる私。

バラ効果は絶大。プレゼントってそうでなくっちゃね。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
さんぽ
今日は夕食前にPPから電話。
「さんぽに行こ!」の誘いに暖かいしね即効OK!
キャンパスにきれいな青い花が咲いている場所があってそこまでテクテク。
カメラを持っていてばっちり撮影!花をひとしきり撮り終わったら
今度は花に囲まれる私をPPカメラマンが撮影。

そんなバカップルごっこ、というか本当にバカップルをしていたら
たまたま通りかかったドラゴンともう一人友達に発見された。
ちょっと恥ずかしいーけどもう慣れたね。
というのは実はドラゴンの台詞かも。
たぶんあきれてたと思うけど「微笑ましい」と思ってたということにしておくね。

そのままみんなで夕食へ。
久しぶりに3人で外で食べる。ちょっとピクニック気分。
ドラゴンが日本に来る予定なんかを立てて楽しかったー。
記念日ということもあってPPも小さなところでいろいろ優しかったし
楽しい夕食でした。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
付き合って一周年!お祝い報告
一年記念おめでとう!!

まずオープニングセレモニーはテニスで!
なんといっても私たちの出会いはテニスですから。そして仲を深めたのもテニス。

テニスがなかったら今の二人はないぴかぴか

といっても過言ではない。それどころか的確過ぎて困っちゃう。
記念日にふさわしく今年初の外コートでのテニス。
やっぱり外は気持ちいい〜。日差しぽかぽか〜、風そよそよ〜。

テニスの後は街へ。またまた新婚さん気分かわいいで夕食の食材ショッピング。
PPは歩く計算機だからポンドからkgへの換算は全部お任せ。こういうのって助かる。
特別な日だからワインを買おう!というPPを無視して
お子ちゃまな私はマンゴージュースを購入。こっちの方が絶対おいしいもんね!

帰ってからは一周年記念のお祝いスタート!今までのはウォームアップね。

まずはPPがバラの花束ラブを持って登場!
大きな赤いバラが12本。前にも1本ならもらったことあったけど
12本なんてたくさんは初めて。かなり見ごたえあり持ちごたえありでうっとり。

次のプレゼントは私の大好きなベン&ジェリーのラズベリーシャーベット!
さらにアメリカでトップ4といわれる地元の高級チョコレート!

バラにアイスクリームにチョコレートなんて女の子のつぼをつかんでるね。
さすがプレイボーイPP 王冠2 じゃなかったさすが私の彼PP。

そう、ここまでならその辺のプレイボーイでもやると思うんだよね。
ここからがPPオリジナルだから!誰も真似できないから!!

メインのプレゼントは私の部屋の中にセットしてあった。
「準備できたよ〜!」と呼ばれて部屋に入ると壁に巨大なポスターが!

今まで1年間(とその前の友達期間9ヶ月)に

撮った写真を使ったコラージュのポスター!!


(designed by PPぴかぴか


写真1000枚以上使われてて、遠くから見るとハートマークと私の名前
浮かび上がって見えるの!きれい〜るんるん
下のほうにメッセージが書いてあってね、
「これから遠距離になって大変だけど、辛くなったらこのポスターを見て
僕がどんなに君を愛しているか思い出して欲しい」
って。
感動して泣いちゃったよ。プレゼントもらって泣いたの初めて。

それから夕食。麻婆豆腐とエビチリ。中華にしてみました。
そしてもちろんマンゴージュースで乾杯!バー
デザートには今日買ってきたブドウとPPのアイスクリームでフィナーレ!

と、盛りだくさんな1年記念日先祝いでした。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(2) |
春初日
今日は暖かかった〜やっと春!
春初日を記念して今年初めての散歩に出かけた。

キャンパスのはじっこにあるリサイクルセンターまで林の中を抜けて探検に。
手をつないで歩いて歩いて、途中で止まってちょっとキス。
そんな感じの散歩。

日が落ちたらまだちょっと肌寒かったけどそれでもなりきり春気分。
何事も気持ちが大切というでしょ。春だと思えば春なんだ。

来週には芝生の上でピクニックできるようになるかも。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
メール
最近PPは日本語の授業で苦労しているらしい。
今学期はA取れるか分からないって。え〜私が彼女でA取れないってそれはやばいよ。

昨日と今日のメール。

こっちゃん、
すきだね
ほんとう・・・たくさん・・とても・・
こっちゃんはここにいないから、僕はさびし・・・
今ちゅうちゃんは一年の記念碑のプレセントを作っている。。
だから、私たちをかんがえてる。。。かなしくなる。。。
もうすぐなくと思う。。。
見て見て、今ないてるよ。。。

一年の記念日だね!おしい。それにしても気が早いな。まだ10日以上あるのに。
そういえば何で悲しいのか聞かなかった。私がもうすぐ卒業するからかな?

こっちゃん
元気?今晩何をする?
カラオケを見たい?七時半から、だから、晩御飯を食べて行きたい?
ぼくはちょっと行きたいんだ。。L, c, y…たくさん私が知ってる人は歌うから。。。
晩御飯のまえ、電話する。。。
じゃあね

パソコンって本当に便利。知らない漢字でもどんどん書けちゃう。
カラオケは見に行きました〜面白かった。なごり雪とか歌ってて。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
優しくない?私
昨日はプルエトリコ料理を食べた後、映画『ハッピーフィート』を見に行った。
歌が下手なペンギンのなんともかわいい映画。歌が下手=PPだね??

その辺までは順調だったんだけど、その後久しぶりにPPを泣かせてしまった。(´・ω・`)

理由:PPは今日体調がよくなかったのに、私が優しくなかったから。
以下私がやっちゃったこと&言い訳

1.朝ごはんに行かなかった。
→行けるかもしれないとは言ったけど行くとは言ってない!

2.スカッシュの約束に一時間遅れた。
→メールで遅れることは伝えた!

3.シャワーを浴びていないPPをハグしなかった。
→だってスカッシュの後だよ?

4.「PPはエッチができなかったら私の部屋にはこないの?」と聞いた。
→「シャワー浴びたら帰ってくるの?」と聞いたら「帰ってきて欲しい?」
 っていうからそれどういう意味?って。。。

はっきり言って私はそこまで悪いことをしたとは思ってないんだけど。
PP泣いてるし、とりあえず謝っちゃえばいいのにできなかった。
発言に関して正直に「傷つけるつもりはなかったけど、本当にそう思ったの」
なんて言ってますます泣かせた。。。

でもその後少し落ち着くともう平気でした。
PPも「なんであんなに泣いたのか分からない」って。

私たちってだいたい2週間か3週間に一回のペースでなにか問題が起こるんだよね。
次回は1年記念日過ぎを予定しております。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
おねだり
私は彼氏に「あれ欲しいなぁ」とか「これ買ってぇ」とかおねだりしない。
というかできない。甘えるのが下手なんだよね。ほんと損な性格。
自分で買ったほうが早いし確実に欲しいものが手に入るし精神的にもラク。
だから欲しいものは自分で買っちゃう。

でも、この前どうしてもPPにプレゼントしてほしいものを見つけた。

THE・うさぎのぬいぐるみ

小さいころから今までぬいぐるみなんて欲しがったことなかったけど、
このウサちゃんは見つけた瞬間にビビッときた。
黄色が基調でパッチワークみたいにいろいろな布が使われてるの。
そのウサちゃんが耳の大きいPPと重なって、
これがあれば日本で1人になってもさびしくないかも〜。
これをPPがプレゼントしてくれたらすごくうれしいだろうな〜。
と思った。

で、11ヶ月記念日に勇気をだしておねだりしてみた。
これがすごく気に入ったんだ、どうしてもこれがいいんだ、って。
PPは「分かった」って。

でも1週間経っても全然くれる気配がないからそれとなく聞いてみた。
「そういえば、私のウサちゃんはどうなってるの?」
そしたら「あぁ、あれはもう売り切れてて買えなかったよ」って。
そして何事もなかったように違う話を始めるPP。

それを聞いた瞬間がっかり。
もらえるの楽しみにしてたのに!
一緒に日本に帰る気満々だったのに、もうあのウサちゃんには会えないわけ?
それだけじゃない。何なのその言い方は??
私が楽しみに待っていたものもPPにとってはどうでもいいことなの?

明らかに落ち込んだ私を見てPPは
「そんなに気に入ったなら見つけた時に自分で買えばよかったのに」

PPは何も分かってない!いつも私はそうしてるのに、
どうして今回はそうしなかったのかそういうの全然分かってない!

PPはもうちょっと探してみると言っていた。
私があのウサちゃんに会える日は来るのでしょうか。
それとももう諦めて忘れた方がいいのかな。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(2) |
そして11ヶ月
11ヶ月記念おめでとう☆私たち

11月記念、ということはPPが涼子ちゃんと別れてちょうど1年、ということ。
その話をすると
「ってことは、去年の今日は僕が初めてsealの部屋に泊まった日だね♪」o(^▽^)o
と。このポジティブ思考は見習わなければ。

で、今日は近くのホテルのフレンチレストランで食事。
久しぶりにビーフを食べたら意外とおいしかったw

PPは今、極限にお金がないから今回のデートは私持ち。
PPの前に置かれたビルを私が取ると、ウェイトレスが

「あら、彼女が払うのね。私、デートは男の人が
 払うものだと思ってたわ」 (・o・)!


さらに支払いを済ませて帰ろうとすると

「今度のデートは彼に払わせなさい!」\(゜□゜)

なんておせっかいなウェイトレス!これぞアメリカ!(^▽^;)
PPは別に気にしてなかったからいいけど。

1年まであと1ヶ月。
ドラゴンが1年記念日にはプレゼントをくれるって。
「PPの彼女でいつづけるのは簡単なことじゃないから、
 よくがんばったご褒美に」
って(笑)

そういわれるとすごいことやってる気になる (^〜^)
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
10ヶ月記念のプレゼント
けんかだなんだで延期になっていた10ヶ月記念のプレゼント交換。

にんじんの雪だるま

PPのプレゼントはにんじんで作った雪だるま。
PP雪だるまがseal雪だるまにトマトのバラをあげているところだって。

かわいいww

私はPPにマグカップをあげた。ずっとマグカップが欲しいって言ってたから。

シンプリシ・ティー

表面にはsimplici・teaと書いてあって
内側には定義として
n. the appreciation of life's little moments while drinking tea.
(名. お茶を飲みながら日常の小さな瞬間を味わうこと。)

と書いてある。

シンプルなPPにはぴったり(^〜^)

最後にコラボ作品。
コラボ

この後、PPは私があげたマグで、私はPPがくれたマグで一緒にお茶しました。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
10ヶ月記念のけんか
10ヶ月記念日。歴代記念日の中で最悪だったかも。

午後、スケートに行こうって約束だった。
夜はウィンターカーニバルのイベントがあって動けないから、
いつもみたいにディナーはムリだけど一緒に何かしようって。

PPが昼ご飯に来た時、私はちょうどドラゴンの相談にのっているところだった。
ドラゴンの相談が終わってPPのところに行くとすでにご機嫌斜め。
「疲れたからスケートは行かない。ドラゴンと行けば?」なんて
よりにもよってこの10ヶ月記念日に言うから私も怒った。
は??どういうこと?PPとスケートしようと思ってスキー行かなかったのに!

そのまま部屋に帰って、PPが来てもドアを開けない。
電話にはでない。メールも返さない。図書館に逃亡する。

結局夜9時半にイベントが終わったPPが部屋に来て謝るまで一言も話さなかった。
その後は一応仲直りして一緒にベン&ジェリーのアイスクリーム食べて一件落着。
でもでも結局スケートはできなかったしなーーーまぁ終わりよければ全て良し、か。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
私のがんばり
PPの部屋には大きなボードがある。
そしてそこには私がプレゼントしたものがいっぱい飾ってある。

board

左上から
クリスマスプレゼントのラッピング
手作りうちわ
その下がニューヨークのペーパーフレーク(2007年初めてのプレゼント)
右に行って
半年記念のカード
その下が7ヶ月記念のカード
その下がクリスマスカードとわたしが拾った糸で作った三つ編み×2
右に行って未来ちゃんのパスポート
その下のハート型のオーナメントは去年のクリスマスに私が適当にあげたプレゼント。
どんなに適当ってPPにあったときにたまたまジャケットのポケットに入ってたから
ってぐらい適当。
その下は手書きの4ヶ月記念カード
右上は私が要らなくなったIDカード(一年生の頃の私の写真付き)
その下が私が夏休み明けにプレゼントした手作り袋
手前の引き出しの上に乗っているのはPPがハノイで買ったアザラシのぬいぐるみ

こうしてみると私かなりがんばってる。ね。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
そして9ヶ月記念日
9ヶ月記念おめでとう!!
世間的に長いのか短いのか微妙なところだけど、感覚的には短い。
本当にあっという間だったと言ってもいいくらい。
PPは「最初の彼女の30倍、次の彼女の3倍長く付き合ってるよー」って。
そーか、そういう数え方もあるね。

PPからはバラの花束とマグカップをプレゼントされた。
PPからお花をもらうのは初めて!うれしかったー。
どうして女の子って古典的なプレゼントに弱いんだろう。

rose

マグカップには
「Shoot for the moon. Even if you miss, you'll land among the stars.」
(月を目指せ。もし外れても星々の中にたどり着く)
っという名言。PPは星で私は月だからこれにしたんだって。

本当はディナーに行く予定だったんだけど急なミーティングが入って
あえなくキャンセル。というか金曜日に延期。
その後、部屋に来てくれたんだけど、次の日の朝までに仕上げなきゃいけない
プロジェクトをやっていたら、全部終わったのは0時過ぎだった。

PPはがっかりしてちょっと泣いてた。
記念日には毎月何かやってるのに今日は何もしなかった。
ディナーはキャンセルだったし、sealは僕が部屋に来ても
キスもハグもしないでプロジェクトをやっていた。
今何時だか分かる?もう僕たちの記念日は終わっちゃったんだよ?って。

私はひたすらあやまるのみ。本当にごめんね。一刻も早く終わらせたかったんだよ。
仲直りできてよかったけど、今度から気をつけなきゃ。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
ハブラシ記念日
今日、PPが私の部屋にハブラシを持ってきた。

ちょっと前からお互いの部屋にハブラシを置いておこうという話はあったんだけど
こーゆういつでもできることって逆にいつまでたってもやらないんだよね。

しかし今日ついにPPがハブラシ計画を実行に移したわけです。
洗面所のコップの中にはハブラシが2つ仲良く並んでます。
同棲カップルっぽいでしょ。なんかいいでしょ。めでたいでしょ。
なのでハブラシ記念日。パチパチパチ。

しかーし。忘れちゃいけない。今日の夜にはお父さん到着だね。
娘の部屋にハブラシ2個あるの見つけたらショック受けるかな?
大丈夫かもしれない・・・けど、やっぱり受けるかもだよね?
ということでPPのハブラシ即効撤去。
同棲カップルごっこは来週までお預け。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
タンゴ!
タンゴ教室の記念すべき第一回目に行ってきた。

ブレイクダンス、ジャズダンス、タンゴの中から消去法で選んだタンゴ。
情熱的なイメージから激しいダンスを想像してたらそうでもなかった。
カップルばっかりなのは否めないけれど。9割以上カップルだったかな。
まぁみんな自分のパートナーしか見てないから恥ずかしくなくていいよね。

タンゴなんて習ったところで踊るところあるんだろうかっていうのは
すでに疑問の域を超えて即答ノー。

けどいいんだ。
何でもいいから何か一緒にしたかっただけ。
で、PPがダンスがいいっていうからさ。音痴なくせに。

火曜と水曜の夜、一時間ずつ1ヶ月。がんばるぞ。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(2) |
7ヶ月記念日と新しい家族
ハッピー7ヶ月記念日@モントリオール

PPと私は付き合う前7ヶ月間友達だったから、付き合って7ヶ月ってちょっと特別。
友達だった期間と同じ期間付き合ってるなんて信じられないな。
やっぱり付き合ってからのほうが時間の流れが速いね。
この前付き合い始めたばっかりのような気がするのに。

で、今回の記念日は友達も一緒だったからデートはなし。
(カンボジアでは友達をおいてデートに行った気がしないこともないけれど・・・)
でも、ちょっと特別なことをした。娘を作った。

ノートルダム聖堂の前でふらっと立ち寄ったお店が
自分のオリジナルぬいぐるみが作れるお店だったのね。
そしたらPPが「ここで僕たちの子供を作ろう!」って。
私はあまりぬいぐるみ好きじゃないから、初めは乗り気じゃなかったんだけど
PPがあまりにもその気になってるから一緒に作ることに。

動物を選んで、綿を詰めて、愛のお守りを入れて、性別を決めて、
洋服を選んで、名前決めて、パスポート用写真を撮って・・・。

動物はPPがサルが一番かわいい、どうしてもこれがいいって言うからサルに。
サルそんなにかわいいかな?

性別は私が決めていいっていうから女の子。
女の子の方がかわいい服がたくさんあるもんね。

洋服はみんなであーでもないこーでもないっていろいろ試したけど
最終的には私が選んだお嬢様チックなワンピースに。

名前は未来(みく)。
PPが日本語の名前を付けたいっていうから私が考えた。
ま行とな行が好きだから、それで最初に思いついた名前。

その場でおもちゃのパスポートを発行してくれて、
未来ちゃんのカナダパスポートができました。
家族全員違う国のパスポートだね。まあそれもいいか。

ということで、家族が一人増えました。
これからは娘の未来もどうぞよろしく。

| 世界中で恋する旅行記 (モントリオール) | comments(0) |
付き合って6ヶ月目の変化
PPが「あと23日で7ヶ月記念日だね♪」って。
そうだね。一週間前に半年記念祝いしたからね。。。。本当に気が早いな。

6ヶ月経って付き合い方がちょっと変わってきた気がする。
なんだろ。お互いに距離のとり方が分かってきたのかな。

前までは週末になると2人でべったりで、私が何か他の事をしようものなら
「僕のこと好きじゃないの?」という会話の流れになってたけど
今は1日は友達みんなで、1日はPPと2人で、という感じで過ごしても平気。
逆にPPも私を置いてビリヤードとかバドミントンとかやりに行くようになったし。
それでもお互いに不安になったりしない。

それから、デートで私が支払いをできるようになった。
今までデートの時は100%PPが払ってたんだけど、やっとね。
働いてるならともかく、親に経済的に頼っている身で人におごるのっておかしいよ。
割り勘は面倒だから嫌だけど(現金持ち歩かないから無理だし)
交代で払うべきだってずーっと思ってたんだ。

あとね、オナラ!PPが私の前でオナラする。しすぎだよ。腸が悪いのかな。
前まではこんなことなかったからこれも変化だね。
良い変化なのか悪い変化なのか微妙だけど。

まぁでも、まだ確実にラブラブです。
こうはっきり言えちゃうところが一番の変化かもな。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
半年記念日の続き
私の中では日本食ランチで記念日のお祝いは完結してたんだけど、
記念日の朝、PPがさらにカードをくれた。

犬が表紙のカードで、片面は英語のメッセージ。
ピーターパンとアザラシ、月と星、犬と猫の中で、僕は犬と猫が一番好きだよ。
ピーターパンがいるのは陸か空、アザラシがいるのは海。
月はいつも星に囲まれているけど近づくことはできない。
でも、犬と猫はいつも一緒にいられるから。


もう片面は、日本語のメッセージ。定規でマス目まで書いてる。
Sealちゃん、あさごはんはあしてる。
ひるごはんも。ばんごはんも。テニスも。えいがも。All the timeも。
たくさんです。ほんとうに。キスをしたい。
PPはSealちゃんをとてもあしてる。
ぴたぺんとほしとドグ。


私はあわててカードを買いにお店に直行。
猫が犬の上に乗って休んでる写真が表紙のカードを選んだ。
メッセージには「PPは私の予想を上回るいい彼氏だよ!」って。

で、今日のPPのメール。右・左・前・後とかを勉強したみたい。

いぬはねこのしたです。(はい。。。)
のこはいぬのうえです。(ん??)
でも、いぬはまだえこをあしてる。(あれ???)
ねこはいぬをあしてるですか。(あ、元に戻った)

これだからPPの彼女は辞められない。
| PPのこと (PPの日本語教室) | comments(0) |
もう半年。まだ半年。
付き合って半年記念だよ。わーい。おめでとう!!

毎月記念日にはお祝いをするバカップルPP&私。
今回は半年スペシャルなのでバスに1時間乗って街へ。
久しぶりに買い物した後、日本食レストランでランチ。
味はまあまあだったけど緑茶を飲んでのんびりまったり。
PPが『なんでか分からないけどseal今日は特にかわいいよ』って。
デートだからと思ってフワフワのマフラーをしていった甲斐があったかな。

まだ付き合って2・3ヶ月みたいな気がするのにもう半年なんだね。
私のPPへの気持ちは付き合い始めたころと全然変わらない。
PPの私への気持ちは増している気がする。本人もそう言ってたし。

もう半年。でもまだ半年。これからもずーっと一緒にいようね。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
ハッピー5ヶ月記念デート
5ヶ月記念おめでとう!

昨日はレストランでディナー。
ここでディナーに行くのは10日間記念以来2回目だね。
PPが涼子ちゃんと前にデートしたレストランに行った。
昨日座ったテーブルまで一緒だったらしい。

日本だったら「ん?」ってなるけど、
うちの学校は田舎にあるから、良いレストランとなると2つしかない。
もう1つのは10日間記念で行っちゃったからしょうがないね。

その後はPPの部屋にお泊り。

でね、初めて最後までやった。
ってこんなこと全世界に公表していいのかな。。。まいいや。

2人とも初めてだったからあーでもないこーでもないって大変だったけど
終わってみると、こんなものなのか!とちょっと拍子抜けしたかな。
確かに今まで感じたことない感覚だけど、う〜ん。人間って不思議だね?
なんでHすると赤ちゃんができるようになってるんだろう?とかみんな思わない?

今日はお昼まで寝てて、それから一緒にランチを食べに行った。
そしたらもう3時で、あと3時間一緒にいれば24時間一緒にいるじゃん!
という訳の分からない理由で夕食まで一緒に過ごすことにして
最後はアイスクリームで乾杯してグランドフィナーレでした。
よく考えたら旅行中は24時間どころか5週間一緒にいたんだけどねぇ。。。

うん。いろいろな意味でメモリアルな記念日になりました☆
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
勝負の行方
勝っちゃった☆

4ヶ月記念のカード&プレゼント対決、私の勝ち!
判定はPPと2人でしました。PPは始めは異議を唱えたけど、私が説得しました。

ということで、

PPの女装決定!!

わっほい!楽しみだね。来週やることにしたよ。何着せようかな。今からワクワクvv
来週といえばもう5ヶ月記念になるんだね。レストランに食事に行くんだ♪
うちらって毎月のようにお祝いしてバカップルなのかなー??
まいいや。祝えるときに祝うのは人生の基本だよね。
| 過去の話 (超近距離恋愛の日々) | comments(0) |
やっと届いた!
ちょっと聞いてよ。

私が4ヶ月記念に送ったカード今日届いたって!

3週間もかかった!

ありえないよ。どうなってるんだよベトナム郵便。アメリカでも1週間で届くぞ。

でもね、カードは気に入ってもらえたよv
当たり前だけどね。しっかり考えて描いたから!
ピーターパンの帽子は分かってもらえなかったけど・・・でも力作に変わりはない。

PPは明日のフライトでアメリカに帰るから本当にギリギリセーフ。
よかったよかった。

あさってPPに会える。
| 過去の話 (初めての遠恋) | comments(6) |
記念日の過ごし方
今までの記念日をどう過ごしてきたかを振り返ってみる企画。

10日目記念
PPは大学入ってすぐのころ付き合った彼女とは9日間で別れたから、
10日間無事にもったうちらはお祝いをしました。
街に3つくらいしかないそれなりに良いレストランでデート。初デートだったかも。

1ヶ月記念
PPはアメリカで私は日本だったから時差もあって曖昧になった気が・・・。
特に何もしなかった。メールで1ヶ月経ったね、みたいな話はあったかな?

2ヶ月記念
カンボジアを旅行中だったから、昼はアンコールワットとバイヨンを見に行って、
夜はレストランで食事。その後マッサージに行ったね。
レストランは壁に落書きができるところで、PPはお決まりの『PP <3 SS』
私はPPと私のアイアイガサを書いてきた。

3ヶ月記念
電子カードでどっちがかわいいか勝負した。
私はパンダが指にしがみついているカード、PPはウサギが飛び跳ねてるカード。
この時はカードのかわいさ+メッセージの内容で私が勝った。

で、4ヶ月記念はこの前あったでしょ。
何だかんだといろいろやってるけど、これからはどうなるかな〜。
こういうのって、一緒にいると逆にお祝いしなかったりするもののような気もする。
| 過去の話 (初めての遠恋) | comments(0) |
『正直言ってがっかりした』
4ヶ月記念のプレゼントは1週間前に届いた。『プレゼントは見ちゃダメだけど、EMSのパッケージだけは開けていい』って言うから開けたら、学校のランドリーサービスのお知らせに包まれた物体が出てきた。

PPはずっと『自分のラッピングはすごくステキだ』って言ってたから期待していた私はがっかり。手を抜いたとしか思えなかった。こんなのラッピングじゃないよ。あんまり愛されてないのかな?って。

その日のskype。

PP:ラッピング気に入った?
私:うーん、どうしてランドリーサービスのお知らせなの?
PP:だって赤と黄色でキレイだったから。
私:封筒に入れようとは思わなかったの?
PP:お店に行ってラッピングしてもらおうかと思ったけど、
   自分で考えてやった方が心がこもっててユニークだと思った。

私:ふーん。
PP:気に入らなかった?
私:うーん。ちょっと思ってたのと違ったかな。
PP:・・・・・。
私:私ラッピングってすごく気にするんだ。今回は正直言ってがっかりした。
PP:・・・・・・。喜ばせてあげられなくてごめん。でもSealが気に入ると思った。
私:・・・・・・・・。

いつもは『i love you』で終わるんだけど、その日、私は何も言わないで切った。

そのあと冷静に考えて、余計なことを言ったなと思った。結局ただのラッピングだし、心がこもってるならそれでよかったはず。まぁその心が見えなかったわけなんだけど、彼は私が喜ぶと思ったと言っているわけだし・・・。彼を傷つけて悪かったなぁ、って。

後でPPからメールがきた。
『気にってくれると思ってやったけど、逆にがっかりさせてごめん』
その日の彼のステータスは『PP dang rat buon』PPはすごく悲しんでいる。

次の日はチャットの日じゃないけど、2人ともいつもの時間にオンラインになってた。
私:PPがよく考えてラッピングしてくれたってだけで十分だった。ごめん。
PP:Sealをがっかりさせて僕も辛かった。「好きだよ」って抱きしめてあげたかったけどSealはここにいないし。
私:うん。
PP:ラッピングでは喜ばせてあげられなかったけど、プレゼントは気に入ると思うから。

そしてプレゼントをあける日が来る・・・。
| 過去の話 (初めての遠恋) | comments(0) |
付き合って4ヶ月記念
今、4ヶ月記念おめでとうカードを郵便局で送ってきた!

そう、この前のブログでちょっとフライングしたけど、
本当は4ヶ月まであと1週間ある。ハノイまで一週間で届くよね?余裕だよね?

今回は賭けをしているのです。どっちのカード&プレゼントが素敵かっていう。
私が負けたらPPに手料理を作る。PPが負けたらPPが女装する。

私は自信あるよ。
カードは水彩で絵を描いた。絵を描くのなんて高校ぶり・・・。
表紙はピーターパンの帽子。中はPPの好きな緑色の縁取り。裏表紙は月と星。
表紙にするとCongratulationsの文字で月と星が離れちゃうから。

プレゼントは、手作りうちわとメガネスタンド。
PPはメガネを取ると印象が変わる。ちょっと幼い感じになってかわいいvv
寝る時しか取らないから、私はメガネを外したPPを
私だけが知ってる『My PP』って呼んでる。
たくさんMy PPになってね、って意味も込めてのメガネスタンド。

実はPPのカードは今日もう届いた。いやーいくら何でも早すぎるだろ。
23日までは開けちゃいけないんだってさ。うーん我慢できるかな。
| 過去の話 (初めての遠恋) | comments(2) |


INTRODUCTION
心配性な私と楽観的な彼の初めてのマタニティーライフ in アメリカ

★初めての方はこちらもどうぞ...



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
FAVORITE LINKS
SPECIAL THANKS
Ranking
SEARCH
OTHERS
SPONSORS